お知らせ

目を向けるべき所が違うのでは?(長久手教室)

昼の番組は、北朝鮮ミサイルに対して

全国瞬時警報システム、通称Jアラートを

政府が発令した件で一色でしたね。

 

 

 

 

 

 

Jアラートについては以前にも書きました。

 

 

緊急地震速報(長久手教室)

 

 

 

 

 

 

今回の一件も、政府の判断に批判的な番組や

コメントが目立ちますが、僕とは意見が違います。

 

 

 

 

意見なんて人それぞれあるので批判しませんが、

北海道近くに落下しなかったんだから良かったのでは?

というのが素直な感想です。

 

 

 

 

 

 

誤報だった事を批判するよりも本当にミサイルが

落ちてきたら、というところに目を向けるべきだと

僕は思います。

 

 

 

 

 

僕のスマホに来た緊急速報では

「直ちに建物の中、又は地下に避難」と

書かれていました。

 

 

 

 

 

 

ミサイルから身を守れる建物や地下って

多くないですよね、日本は。

 

 

 

 

 

 

これ知らない人もいると思いますが、

世界各国は核シェルターの普及率が凄いです。

 

 

 

 

 

 

世界の多くの国が、核ミサイルに対しての

備えの重要性を理解し、政府主導で

核シェルターの整備にあたっています。

 

 

 

 

 

日本は唯一の被爆国であり、中国やロシア、北朝鮮

という核保有国に囲まれているにもかかわらず、

核シェルターが普及していない。

 

 

 

こっちの方がよっぽど問題だと僕は思います。

 

 

 

 

 

気になったので、人口あたりの核シェルター普及率を

調べてみました。

 

 

 

 

 

NPO法人日本核シェルター協会によると、

 

 

 

スイスやイスラエルは普及率が100%。

 

 

ノルウェーが98%、アメリカ82%、ロシア78%。

 

 

日本が0.02%。

 

 

 

 

 

 

もうほぼないに等しい数値ですね。

 

 

 

 

 

 

今回の一件で、どう変わっていくか。

 

 

 

出来る限りの準備をしつつ見守りたいと思います。

 

 

 

 

 

 

という事で今日は珍しくとても真面目な

内容でお送りしました(^^)/笑

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.04.13 | 長久手教室

ページトップへ