お知らせ

指導形態ではなく、やる気の問題(長久手教室)

結構前の話です。

 

 

 

 

プライベートで知り合いから中学生の

お子さんの相談を受けました。

 

 

 

 

 

簡潔に書くと、

 

 

 

・通わせている塾から宿題を真剣に

取り組めていないと言われた

 

 

 

・塾内に友達がたくさんいるのが原因だと

親として感じている

 

 

 

・塾の指導形態は集団指導

 

 

 

・集団指導が合わないから個別指導に

した方が良いのか?

 

 

 

といった感じ。

 

 

 

 

 

プライベートでもこういった相談には

真剣に答えたいと思っています。

 

 

 

 

 

自分を頼ってくれているのは

ありがたい事ですし(^^)/

 

 

 

 

 

 

という事でこの時も自分の考えを

真剣に伝えました。

 

 

 

 

 

 

「塾から宿題が真剣に取り組めていないと

連絡が来るというのはよっぽど

マズイ取り組みなのだと思います。」

 

 

 

「宿題をきっちりとやらせるのも講師の

腕だとは思いますが、僕はお子さんのやる気が

湿っている事が一番の原因だと思います。」

 

 

 

 

「友達がいるから宿題を真剣に

取り組めないのならばうちの塾は

みんなやってきませんよ。」

 

 

 

 

「指導形態は関係ないです。

本人が宿題をちゃんとやらないと

いけないものだと認識していれば

ちゃんとやります。」

 

 

 

 

「まずは宿題をどこで、いつ、どんなやり方で

やっているか確認してみて下さい。」

 

 

 

 

「勉強に対してのやる気がないのに

塾に通わせるのは、誰にとっても

マイナスにしかなりませんから。」

 

 

 

 

なんて伝えたと記憶してます。

 

 

 

 

 

 

その後、何度か相談を受け、アドバイスを

した効果があったようです。

 

 

 

塾から、ちゃんとやるようになった

と言われたと聞いています。

 

 

 

 

 

 

個別が合うのか、集団が合うのか

なんて話は何度も聞いてきました。

 

 

 

 

 

ただ子供自身のやる気の問題という

パターンが本当多いです。

 

 

 

 

 

 

形態がどちらだとしても本人にやる気が

なければ学力は上がりません。

 

 

 

 

宿題も真面目にやりません。

 

 

 

 

 

 

まぁうちは勉強のやる気が薄い子も

上げていくように誘導しますけどね(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

せっかく塾に通うならば、やる気を持って

勉強に向かって欲しいものです。

 

 

 

 

 

少し前の話でお送りしました。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.02.11 | 長久手教室

ページトップへ