お知らせ

夏休みも自習(長久手教室)

夏期講習中に参加している中学生は月曜から金曜の

週に5日間授業を行っていますが、

この期間中も授業以外の自習日を自ら組んで

ガッツリ自習をしてもらっております。

 

家で勉強はしませんからね(笑)

 

授業で毎日のように勉強はしてますが

それ以外のプラスの努力をしてもらいたいんです。

 

以前掲示物の記事を書いたときにも紹介しましたが

楽天の三木谷社長の著書から話題になった

努力とサボりの法則ですね。

 

ほんの少しの努力をコツコツと

重ねたら、プラスがどんどんと大きくなり、

ほんの少しのサボりをコツコツと

重ねたら、マイナスがどんどんと大きくなる。

 

このほんの少しの努力を自分の意思で

やれたら一番なのですが、なかなか

そううまくはいきません(;・∀・)

 

ただすべて強制にするのも、ただやらされている

だけになってしまうので、いつ来るのか、

どのくらいの時間やるのかを本人たちに

決めてもらっています。

 

 

本人たちに任せると、まだ自習のやる気が

薄い子はなるべく少ない時間にしようとします(笑)

 

もちろんそれは

「は? 少ねーよ(笑)」の一言で却下。

結局、相当な回数来る事になるんですけどね(^^)/笑

 

ただ昨年から、自習の大切さと努力について

しつこく言ってきているので、

自習に来る日数を僕の予想よりも

多めに書いてきた子が多かったです。

 

少なく書いても結局却下されることが

わかってきたみたいです(笑)

 

「生徒全員」が「自習をするのは当たり前」、

「最大限の努力をするのは当たり前」という

雰囲気になる第一歩ですね!

 

まだまだ気持ちが薄い子にもできる限りの

努力をしてもらいましょう。

 

ではでは。

2019.08.01 | 長久手教室

ページトップへ