お知らせ

塾が合うか合わないかの判断は難しい!(長久手教室)

今日は少しデリケートな内容に

なるかもしれません。

 

 

 

いや、わからないのですが

慎重に書かないといけない

内容ではあります。

 

 

 

僕の文章次第ですけどね(^^)/

 

 

 

さて、では書いていきましょう。

 

 

 

 

 

 

「塾が合わないと思うので辞めさせます。」

 

 

「環境を変えさせたいんで辞めさせます。」

 

 

これまでに何度か言われた言葉です。

 

 

 

本当に合わなかった子もいるかもしれません。

 

 

ただ、そう言って辞めた子のほとんどが

辞めてから成績を落としているようです。

 

 

 

塾は馴染んで良い形になるまでに

一定の時間がかかります。

 

 

転塾すると一から馴染んでいかないと

いけないのでリスクがあるんです。

 

 

 

成績が上がらないから塾が合わない、

とりあえず環境を変えさせたい

というのは僕からすると少々早計なのかな

と思ってしまいます。

 

 

 

どこの塾も下手な教え方をしている

わけではないと思います。

 

 

 

また、特に個別指導塾は生徒に合わせて

カリキュラムを組んで授業を行う事が

多いので「塾が合わない」というのは

考えにくいと僕は思います。

 

 

 

個別が合わないとか集団が合わない

というのはよくある事ですが。

 

 

 

塾側を擁護するわけでは決してありませんし、

塾側にも原因はあるとは思いますが、

上がらない最も大きな要因は

本人の「やる気」だと思います。

 

 

 

どんなに素晴らしいカリキュラムでも、

どんなに保護者様がサポートをしても、

本人にやる気がなければ上がりません。

絶対に。

 

 

 

やる気がない子ほど、自分が上がらない原因を

塾側のせいにしがちです(;・∀・)

 

 

 

 

「先生の説明がわかりづらい~」

 

「塾が合わない~」

 

 

なんて(;・∀・)

 

 

 

塾側の意見は、合わないと思った時は

まず話し合いをしたいところですね。

 

 

 

 

また、「環境を変えたい。」というのも

どうなんだろうと思います。

 

 

 

そう言われた際に毎回

 

「環境変えても本人が変わらないと

意味はありませんので、何とか

変わるようにサポートをしてあげて下さい。」

と伝えています。

 

 

 

結局は本人のやる気というわけですね。

 

 

 

 

ふぅ。

だいぶストレートに書いてみました。

 

 

 

ただここ数年は退会者がほとんど出てないので

最近あった話というわけではないので(^^)/

 

 

 

何となく浮かんだネタが

これだっただけです(笑)

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.02 | 長久手教室

ページトップへ