お知らせ

図が苦手(長久手教室)

昨日小学4年生の生徒に立方体と直方体の

授業を行いました。

 

 

個人的に教えるのが苦手な単元です。

 

 

もちろん教えられないという事ではありません。

 

理解ももちろん出来ていますし、

何も見ずに説明くらいできます。

 

 

 

ではなぜ苦手なのか。

 

 

図を描くのがとても苦手だからです(;・∀・)

 

 

苦手というか下手です(笑)

 

 

 

どこにどう書けばバランスが良いかとか

ちょっとよくわからないんですよね(笑)

 

 

 

図を書くのが下手だという事は、

もちろん絵も下手です(;・∀・)

 

 

たまに授業の説明で絵を描く時があるんですが

しっかりと笑いが起こります。

 

 

だから描く前に言っただろう!

 

絵が下手だと!!

 

 

 

「え、やば。めっちゃ下手じゃないっすか!」

 

 

「お前も絶対下手だろう! 言われたくないわ!!」

 

 

とぎゃーぎゃー言い合いしています(笑)

 

 

 

 

これはもう子供の時からなので

どうしようもないんです、、。

 

 

中学時代の美術のテストは、筆記50点、絵50点でした。

 

筆記は毎回45点くらいはとれていたのですが、

絵が基本5点。

 

まぁ3ですよね(;・∀・)

 

 

教科担当に点数のつけ方を聞きに行ったら、

 

「5点というのは何かが書いてあったらつける点数。」

 

と言われました。

 

 

 

湊の絵は「何か」としか認識されなかったわけですねぇ、、

 

 

 

そんな苦い学生時代も送っているわけですよ。

 

 

 

図や絵が下手なのも今となっては持ちネタ

として使っていますが(;・∀・)

 

 

 

周りからは「画伯」と呼ばれていますし(笑)

 

 

 

、、、凄い余談ブログになってしまいましたね(笑)

 

 

 

立方体や直方体の図くらいは上手く書きたいなぁ

と思った昨日の夕方でした。

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.11.01 | 長久手教室

ページトップへ