お知らせ

勉強中の音(長久手教室)

自習部屋の扉は原則閉めるのは禁止です。

 

中3生は自習中に私語をする事はないので

許可しています。

 

 

勉強に対しての気持ちが薄い子は

講師の目がなくなると完全に緩み、

手を抜きだすので、それを防ぐために

開けっ放しにしているのが一つ。

 

ちょこちょこのぞいたり、自習室の前を

通ったりするのでいつ見られるかわからない

という状況にしてあります。

 

 

自習室の近くで授業をしていて、

説明することがない演習中の時は

自習室の音を注意深く聞いています。

 

 

そうすると、明らかにペンを落とす回数が

多かったり、椅子のきしむ音が多かったり

する時があります。

 

 

こういう時は大体こそっと自習室を

のぞきに行くのですが、大体集中していない

生徒がいます(;・∀・)

 

 

そして音を出しているのもその生徒。

 

まぁ当然ですよね。

 

集中が切れているからもぞもぞ動いたり

ペン回しを始めて落とすわけですから。

 

 

こういう気持ちが薄い子をやる気にさせるのは

簡単ではありません(;・∀・)

 

 

 

叱って、詰めて、締めて、ペナを科す。

 

理解してもらえ、スイッチが入るまで

何度も何度も繰り返します。

 

 

今回もそんなテスト対策でしたねぇ。

まだ終わってはいませんが(笑)

 

 

明日明後日は国語特訓DAY!

 

 

叱ることも、詰めることも、締めることも、

ペナを科すこともないようにしたいですね(笑)

 

 

ではでは。

2019.11.15 | 長久手教室

ページトップへ