お知らせ

Beautiful Harmony(吉根教室)

ついにGWも終わりましたね。

長い休みの前はいろいろな楽しいことを想像して、

みんなワクワクしますが、

そういう時間はあっという間に過ぎ去り、

気付けば元の日常に戻っています。

日常に戻ることを嫌がる人もいますが、

僕は嬉しく思います。

いつもの日々に普通に戻れたことを。

そして、

そんな普通の日々を豊かに彩るべく、

工夫するチャンスに恵まれたことを。。。

 

さて、

気付いたら「令和」ですね(笑)

みんなが連呼するので、もはや何も感動がありませんが、

元号の変わり目に立ち会えたことは光栄なことかなと思います。

令和はアルファベット表記だと、

「Reiwa」

と書くみたいですね。

頭文字はLではなくRのようです。

また、

海外向けに令和の意味合いを説明するための表現としては、

「Beautiful Harmony」

の意味だとするのが公式のようです。

(※外務省の発表によるもの)

令の字の読みの一つの「りょう」=「良」の意味から、「good」

和は文字通り「調和」の意味で、「Harmony」

より、当初は「Good Harmony」かと思われましたが、

令(良)→「美しき良い心」という解釈により、

「Beautiful」になったようです。

僕の友人が、

「令は冷たいイメージがするなあ」という感想を言っていました。

何事も考えようですね(笑)

いずれ令和にも慣れるでしょう。

生徒たちには、

令和の意味から、天皇陛下の「即位の儀」についての話をしました。

時事問題対策ということもありますが、

日本の古き伝統についても

生徒たちには知っておいて欲しいと思います。

2019.05.09 | 吉根教室

ページトップへ