お知らせ

塾の先生は毎年燃え尽きる(吉根教室)

高校生は一足先に卒業、

ついに中学生も卒業。

清々しさと悲しみが入り混じる春。。。

・・

・・・

毎年のように感傷的になる季節です。

別れは寂しいですね。

でも、それは新しい旅立ちでもあり、希望にも満ちます。

全身全霊をもって生徒と向き合うスタイルなので、

受験シーズンを終えると燃え尽きます。

塾の先生にはこのタイプが多いのではないでしょうか?

合格の知らせで少しばかり癒され、

不合格の知らせで自分の不甲斐なさを思い知る。

そんなことを毎年繰り返します。

教室を去って行く生徒たちによく言いますが、

大切なのはこの後です。

希望する高校や大学に合格しても、

逆に合格しなかったとしても、

その後の人生をどのように歩むかが重要になります。

よく聞く言葉に、

「受験で第一志望に合格したからといって成功とはいえない」

とか、

「不合格でもその後に成功している人はたくさんいる」

とか聞きませんか?

そうなんですよね。

ここが難しいところです。

人生の中でも大きな岐路である受験を、

その後の人生の糧にできるかは、

結局、その後の生き方で変わるんですよ。

「努力は裏切らない」の努力は、

努力を常にし続けることを前提としているのです。

だから、

第一志望に合格したからといって自惚れてはいけません。

今すぐ次の挑戦に歩みを進めてなくてはいけないのです。

もう十分に休憩しましたよね?

もう十分に遊んだはずです。

ぜひ次なる道を見据えてください。

第一志望に合格しなかった人、、、

すでに十分涙を流したはずです。

いつまでも泣いていてはいけません。

終わったことを悔やんでばかりでは先へは進めないのです。

見返してやりましょう。

まだまだ逆転のチャンスはいくらでもあります。

そのためにも前に進むことを遅らせてはいけません。

 

吉根教室も新たな思いを胸に、再びスタートを切ります。

2019.03.25 | 吉根教室

ページトップへ