お知らせ

入試直前の勉強法④(吉根教室)

今日も吉根教室では受験生が受験勉強に邁進中です。

暖かな陽気になって来て、

眠気が誘われる時期ですが、

そんなことは言っていられませんね。

最後まで全力でがんばりましょう!

 

入試直前の勉強法④苦手単元を徹底的につぶせ!!

これは受験生の状況によりますが、

おそらくこの時期だと得意科目は伸ばし切っていると思われます。

具体的には、

愛知県の公立入試では国語と社会は比較的簡単です。

毎年の平均点を見てみても、他教科よりも点を取りやすいです。

ますはこの2教科を固めるのがいいでしょう。

ちょっと遅いかもしれませんが、

社会は暗記だからと言って後手に回すのはよくないです。

2018年のB日程の問題のように、

流行りの思考問題も出て来ているので、早めに取り組むのが吉です。

 

さて、

問題は数学と理科です。

ついにこの2教科は英語の平均点をも下回り、難しくなりましたね。

特に理科はきちんとまんべんなく勉強しておかないと、

信じられないくらいに崩壊することもあり得ます。

過去問を中心に長い長い実験問題文に慣れておくことが必要です。

そして、

最後の手段として、

苦手な単元を集中的に連続してやり込みましょう。

例えば、

数学の関数が苦手なら、関数の問題を

ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと、

解き続けます。

単に過去問を解いているよりも効果ありますよ♪

 

スポーツのドーピングはダメですが、

受験のこのようなドーピングは全然ありです。

最後まであきらめない!

最後まで油断しないでください!!

2019.03.03 | 吉根教室

ページトップへ