お知らせ

大人になって読む絵本(香久山教室)

お休みの間に機会があり、絵本を読みました。

『100万回生きたねこ』という作品です。

以前、テレビで話題にもなっていたので、ご存じの方もいらっしゃると思います。

 

自分は、幼い時に絵本を読んできたタイプではなかったので、

新鮮な気持ちで読みましたが、素晴らしいの一言に尽きますね!

初版は1977年と、だいぶロングセラーな作品ですが、

その意味がわかる作品でした。

ネタバレは良くないので、内容は伏せますが、レビューを参考に伝えるなら、

さまざまな意見がある中で、大人だからこそわかる。

との意見が多かったですね。自分もそう思います。

大人に限定せず、学生にも伝わるものがあるんじゃないかなとも思います。

まさに、「たかが絵本、されど絵本」でした。

子どもが見るもの、という先入観を捨てて、是非一度読んでみてほしい作品です。

 

他にも、割と最近になって、『えんとつ町のプペル』という作品にも目を通しました。

こちらの著者は、お笑い芸人のキングコングの西野亮廣さんです。

何よりも絵がきれいで、話もすんなり入ってきました。

今の歳になって読むからこそ、感じるものもありましたね。

幼き自分が読んでいたら、こう解釈はしていないだろうと思いながら読み進めました。

英訳もついてて、それが個人的にはポイント高かったです。

 

絵本は小説より、子ども時代から親しみがあるでしょう。だからこそ、

改めて読むことで、気付くものを感じてほしいなと思いました。

本を読むのが、苦手な学生へ。

先に書いたように、先入観を捨てて、絵本から始めてみるのもおすすめです。

2019.12.16 | 香久山教室

ページトップへ