お知らせ

面談では忖度ナシで伝えます(長久手教室)

19(水)で保護者面談が終了しました。

 

 

 

 

ご参加頂いた保護者様、ありがとうございました。

 

 

 

 

ここから、生徒面談や各生徒の改善を

夏休み中におこなっていきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今回の面談では通知表の

「主体的に学習に取り組む態度」が

よく話題にあがりました。

 

 

 

 

 

 

今は保護者会で通知表が渡されるので、

既に家で話をしたという保護者様が多かったです。

 

 

 

 

 

 

「ここのCは何でなのって聞いたんです。」

 

 

 

「ちゃんと授業も聞いてるし、提出物も出してるし、

振り返りシートも書いてるって言ってるんで、

Cの理由がわからないんです。」

 

 

 

 

 

 

なんて会話が繰り広げられたという

声をちらほら聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

生徒の成績に関わる事はハッキリと

言わなければいけません。

 

 

 

 

 

忖度ナシで伝えているので

イラっとしてたらごめんなさい(笑)

 

 

 

 

 

「お子様の言うように、そのどれもが

ちゃんとやれていたらCはつかないです。」

 

 

 

 

「本当に自分ではやっているつもりに

なっている場合もありますが、僕の経験上

9割方、やっていない自覚アリです。」

 

 

 

 

「授業ちゃんと聞いているの?

って聞いたら、聞いてるよ!

って答えるに決まっています。」

 

 

 

 

「お子様のやっている!は

疑ってかかって下さい。」

 

 

 

 

「やっていない事は通知表で明らかなので、

どこをやっていないかを突き止めて、

改善させていきましょう。」

 

 

 

 

 

 

こんな風に伝えています。

 

 

 

 

 

自分の子供の言う事を信じる気持ちは

とてもわかります。

 

 

 

 

 

が、経験上、子供は怒られまいと

嘘をつくものです(;・∀・)

 

 

 

 

 

 

通知表を見たら、真実がわかるので

不思議に思った場合はご相談くださいね(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.07.23 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ