お知らせ

長久手教室長ができるまで(長久手教室)

2016年の3月に長久手教室の

教室長に就任した湊。

 

 

 

 

それまでの道のりを振り返ってみようかな

という思い付きで書いてみます。

 

 

 

要するにネタがそれしか浮かばなかった

という話です(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

中学時代から教員を志し、大学4年での

教育実習でその夢がなくなった事は

以前のブログで書いています。

 

 

 

今更ながらの講師紹介①(長久手教室)

 

 

 

 

その後、教育業界繋がりで塾講師に

なろうと思い、2社受けました。

 

 

 

 

1社は株式会社MAX Factory。

中京個別指導学院ですね(´▽`*)

 

 

 

 

 

もう1社はその前に受けていた某大手個別指導塾。

 

 

 

 

ここの内定は出たのですがもう1社の面接を

受けてからどうするか決めますと伝えました。

 

 

 

 

 

大手だったし、即教室長としての採用だったので

おいしい話だったんですけどね~(´▽`*)

 

なんか違和感あったんですよ。

 

 

あの時の気持ちは上手く説明出来ません。

「なんか違う!」とだけ感じました(笑)

 

 

 

 

そしてうちの面接で、自分のやりたい指導が

出来そうだと感じた事や当社社長の人柄を見て

即決断して入社しました。

 

 

 

 

 

大学卒業前から試用期間として働き始めた湊。

 

学生から社会人としての切り替えのために

3月に行く予定だった卒業旅行もキャンセルし

中京個別指導学院で仕事をしていた湊(笑)

 

 

思い出をとるか、今後のための経験をとるか

少し悩みましたが合理的な判断をしたと

今では思っています(´▽`*)

 

 

 

 

 

1年目は神丘教室でとにかく必死で

働きましたねぇ。

 

 

 

あの1年の経験は大きい。

 

これは今でも生徒や保護者の方に

ネタとして話します(´▽`*)

 

 

 

 

その結果、2年目で新規開校する教室の

教室長に就任する事に。

 

 

 

 

ゴリゴリ上昇志向の湊からすると、

願ってもない話。

 

 

 

ただ足りないものが多過ぎました。

 

 

 

この教室長としての最初の1年は

結果から言うと失敗。

 

 

 

 

辞められたら困るという事で甘く接して、

ゆるい雰囲気の教室になり、評判が上がらない

という悪循環(;・∀・)

 

 

 

 

 

途中で教室の雰囲気を大きく変えて、

厳しい雰囲気の教室にしていきました。

 

 

 

 

その最中、長久手教室の教室長に

就任する事が決まりました。

 

 

 

異動理由はさすがに書けませんが

悔しかったです。

 

 

 

 

ちょっとだけ社長にごねてみましたが

まぁ無理でした(笑)

 

 

 

学生時代に通っていた空手の道場も

大学時代のバイト先も、面接した教室も

長久手だったという事で縁を感じて

すぐに切り替えましたが(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

新規開校した教室を失敗させた悔しさと反省から、

「基本楽しいけど静かで厳しい部分もある塾」を

時間をかけて作っていきました。

 

 

 

 

 

雰囲気や指導形態、システムなど

自分の理想にはまだ到達出来ていません。

 

 

 

60%くらいですかね(・∀・)

 

 

 

理想に到達する事はないのかもなぁと

感じながら、「塾」というとんでもなく

深い沼にハマって仕事しています(笑)

 

 

 

 

 

とまぁ簡単に書きましたがこんな経緯で

長久手教室教室長の湊が誕生したわけです。

 

 

 

 

 

 

長久手教室の教室長に就任してからもう7年半。

 

 

長かったような短かったような

不思議な感覚です(^^)

 

 

 

 

湊は長久手が好きなんでいつまでも

長久手の子供たちとワイワイやれると良いです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.11.03 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ