お知らせ

現在の指導システムになった経緯(長久手教室)

昨日から夏期講習会が始まってます。

 

 

 

初日やっただけでわかりました。

すんごい忙しい事が(笑)

 

 

 

 

 

なのに今日書こうとしているのが

とてつもなく長くなりそうな内容(笑)

 

 

 

しかも構成とかあんまり考えずに

書きたい事をそのまま書くつもりです。

 

 

 

 

 

そんな長くなりそうなブログを

のんびり書いている暇はないので

出社前に家で書いています(´▽`*)

 

 

 

 

書きたくなってしまったので

仕方ないんです(・∀・)

 

 

 

 

 

 

何を書こうとしているかというと、

現在の長久手教室の指導システムに

なった経緯とか個別・集団に対する

僕の考えとか。

 

 

 

ほら、長くなりそうでしょ?笑

 

 

 

 

 

ま、そんな事気にせず書いていきます♬

 

 

 

 

湊が長久手教室の教室長として

異動してきたのが2016年の3月。

 

 

 

 

既に開校して3年以上経っている

教室だったのと、前任の教室長との

2人教室だったという事もあり

最初の1年は元々の教室のシステムを使用。

 

 

 

 

2017年に柴田先生が新卒で

うちに来たタイミングでシステムを

徐々に変えていきました。

 

 

 

 

やっぱり自分が責任者を任されている

教室ですもん。

 

 

自分の色を出したいですよね(笑)

 

 

 

ってかそれが出来なきゃつまらないんで

教室長なんてやりません(笑)

 

 

 

 

 

 

 

いかんいかん。

話が逸れ始めているので戻します。

 

 

 

 

 

色々と変えてきましたが、

最も悩んだのが個別対応の部分。

 

 

 

 

うちは個別塾ですが、講師が正社員のみ

なので指導形態がどうしても集団に

近くなります。

 

 

 

 

1コマの時間を短くすれば1対3

くらいで出来ます。

 

 

 

が、小学生60分、中学生90分授業は

譲れませんでした。

 

 

理想の指導をするためには

どうしてもこの時間は欲しい。

 

 

 

 

バイト講師を雇うという考えは

元からないし、正社員講師を増やせば

増やすほど会員数が必要になってくる。

 

 

 

 

結局のところ塾はビジネスです。

 

「売り上げではなく生徒の学力にピントを合わせてます!」

なんて言っていますが、潰れたらそんな事も

言えんわけで(笑)

 

 

 

 

 

 

でもやっぱり売り上げ至上主義には

なれないので、講師を増やすという

選択肢も僕の中ではないです。

 

 

 

 

 

 

もうシステム的に個別指導部分を

入れるという選択肢以外ありませんでした。

 

 

あ、そもそも個別指導を入れないという

選択肢はないです(笑)

 

 

それこそアウトです(笑)

 

 

 

 

 

 

どのようにして個別指導を取り入れるか。

 

 

 

 

ここは本当長い時間かけて構築して

色々試しました。

 

 

 

 

 

 

大きく分けて、

 

システム的な個別指導とシステム以外の個別指導を

構築しています。

 

 

 

 

システム的な個別指導では今使用している

自習管理表だったりミスチェックシートだったり

自学式だったり。

 

 

 

今の自習管理表やミスチェックシートは

今年作成したものなので、現在進行形で構築中。

 

 

 

もちろん型は出来ているので、改善している

という感じですが(^^)/

 

 

 

 

 

 

システムではない部分での個別対応は

生徒の学力と成績を徹底的に分析して、

頭に叩き込んだ上で、やる事と伝える事を

一人一人変えている所。

 

 

 

 

これが大半を占めていますが、

湊を忙しくしている原因です(笑)

 

 

 

 

これこそうちの個別指導だって思っているので、

どれだけ忙しくなろうがやらない事はないです。

 

 

 

 

 

 

 

個別を謳っている以上、ここには拘りたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

個別指導、集団指導ってどちらにも

大きなメリットとデメリットが存在します。

 

 

 

 

 

 

さっきも書きましたが、正社員講師のみという

うちの会社のシステムは集団に近い形にはなります。

 

 

 

 

「完全個別じゃないんですね、、」

 

 

「うちの子、完全個別じゃないとキツイと思います。」

 

 

 

なんてのは問い合わせの電話や面談時で

数え切れないほど言われました。

 

 

 

 

 

その多くが入塾してくださっていますし、

卒業まで通ってくれています(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

正社員講師のみでも個別指導は可能だという事、

講師が頻繁に変わるという個別指導においての

大きなデメリットがないという事がその要因の

一つかなと思っています。

 

 

 

 

 

 

なのでうちは個別システムを取り入れた

集団型授業で良いと思っています。

 

 

 

 

 

ってかそれしか出来ないし(笑)

 

 

 

 

 

 

 

こうして試行錯誤して、さらに試行錯誤して、

試行錯誤し過ぎて沼にハマったりもしながら

出来たのが「個別+集団+自学式」という

うちの現在の指導スタイルなんです。

 

 

 

 

 

 

書きたい事をつらつらと書いてみました(^^)/

 

 

 

 

 

 

あんまり長すぎてもウザいかな、と

少し短くしましたがそれでも1700字超え!

 

 

 

 

 

 

さすがにこの辺で終えておきます(´▽`*)

満足したし(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.07.22 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ