お知らせ

正解するのが一番かっこいい(長久手教室)

現在、小6算数は分数のかけ算わり算を

ガッツリやっています。

 

 

 

 

 

個人的に小学算数では「分数」が最も大事だと

思っているので、ここは毎年入念に行います。

 

 

 

 

 

分数のかけ算わり算と言っても

色々なパターンがあります。

 

 

 

 

 

帯分数を仮分数に直すパターンや、

小数を分数に直すパターンなどなど。

 

 

 

 

 

それぞれのパターンに入るたびに、

計算の順序を伝えて、丁寧に計算するように

伝えています(^^)/

 

 

 

 

 

これをしないとですね、計算ミスが

めちゃくちゃ増えるんです。

 

 

 

 

 

 

途中式をサボるからですね(;・∀・)

 

 

 

 

 

これはもう塾講あるあるだと思うんですけど、

途中式をサボる子って本当多い。

 

 

 

 

 

特に男子(笑)

 

 

 

 

「頭の中で計算する俺かっこいい~」

 

 

とか思ってるんですよ(´▽`*)

 

 

 

 

なので途中式を書かずに計算ミスをして

間違えてくる子には毎回言います。

 

 

 

 

「途中式書かない俺、かっこいいって

思ってるでしょ?笑」

 

 

 

「途中式サボって全問不正解してても

かっこいいって言える?」

 

 

 

「本当にかっこいいのは正解する事じゃない?」

 

 

 

「途中式を書いた方が正答率上がるから

必ず書こうな!」

 

 

 

 

なんて(´▽`*)

 

 

 

 

 

今年の小6もまだまだ途中式を

サボる子はいます。

 

 

 

 

 

その全員が途中式をサボってミスをしていたので、

途中式を書かせる事によってミスが減る事を

実感してもらいました(´▽`*)

 

 

 

 

 

結局、この経験をしないとなかなか

直らないですからね。

 

 

 

 

百聞は一見に如かずです(^^)/

 

 

 

 

 

 

中学生の数学は普段見ていないので

わからないですが、途中式をサボる子は

まだいるんじゃないですかね。

 

 

 

 

このブログを読んで、途中式をサボる事は

デメリットしかない事を理解してくれると

いいです(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.05.11 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ