お知らせ

子供を寝不足にさせないためには親のサポートが必要です!(長久手教室)

今日はちょっと熱くなるかもしれません。

なるべく落ち着いて書くつもりですが(^^)笑

 

 

 

さぁいきましょう。

 

 

 

 

うちに通っている以上、教室にいる時に

眠そうにしている、寝ているというのは

撲滅させたいんです。

 

 

 

 

 

一部ですがまだあるのが現状です。

 

 

 

 

 

僕らの説明中にウトウトしている

というのならば、眠たくなるような

授業をしている僕らの責任もあります。

 

 

 

 

 

ただ、ここ最近ウトウトしている生徒、

寝てしまっている生徒を確認した場面は

授業での演習中と確認テスト中、自習中です。

 

 

 

 

 

これはもう本人の責任ですね。

 

 

 

 

 

眠くなる原因は疲れもあるかもしれませんが、

寝不足が多いと思うんです。

 

実際に本人に確認した子は全員そうでした。

 

 

 

全生徒には遅くても午前0時までに寝て欲しいと

思っていますが、今回確認した子はそれ以降に

寝ていました。

 

 

 

 

夜更かしの原因。

 

 

 

これはもうスマホ一択です。

 

 

寝る前にスマホを触っていたら

夜更かししてしまったという事です。

 

 

 

 

TikTokだったりYouTubeだったり

Instagramだったりと子供たちの

睡眠欲を奪うものが山ほど入っているのが

スマホなわけで。

 

 

 

 

 

 

こんなものを寝る前に自由に触れる状態にあったら

そりゃ触りますよ。

 

 

 

 

 

保護者の方々が、夜中にスマホを

触らせないように管理しないと

いけません。

 

 

 

 

子供の学力、成績を上げたいのであれば

スマホを部屋に持ち込ませる事はもうやめましょう。

 

 

 

午前0時以降、スクリーンタイムをかけて

使えないようにしましょう。

 

 

 

 

 

「うちはリビングに置いてあるので大丈夫です。」

 

 

何度も言われてきましたが、親が寝てから

こっそりと取りに来て使っていた子を

何人も知っています。

 

 

 

 

「スマホのアラームを目覚ましとして

使わせているので、、。」

 

 

 

目覚まし時計を買ってあげて下さい。

それで解決なはずです。

 

 

 

どうしても目覚まし時計としてスマホを使用するなら

朝起きる時間にスクリーンタイムが切れるように

設定したら良くないですか?

 

 

 

 

 

とりあえずスマホは部屋に持ち込ませない事。

これがマストです。

 

 

 

ベストはスクリーンタイムで使えなくする事です。

 

 

 

 

生徒の学力を本気で上げたいと思っているので、

ここは曲げるわけにはいきません。

 

 

 

 

学力向上において最も大切なのが

「十分な睡眠」なんですから。

 

 

 

 

 

 

遅い時間まで塾にいるから午前0時までに

寝かせるなんて難しい、と思われる方が

いるかもしれません。

 

 

 

 

これに関しては22時まで授業を組んでいる

僕が何を言っても説得力がありません。

 

 

 

 

なので毎日22時半まで塾にいる子に聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

湊「塾ある日って何時に寝てます?

ブログネタの参考にしたいんですけど。」

 

 

 

生徒「12時には眠りについてると思われます!」

 

 

 

 

 

 

ん、素晴らしい。

帰宅してから寝るまでに無駄な動きがなければ

ちゃんと1時間程で眠りにつけるわけです!

 

 

 

 

 

学力向上以外においても睡眠は大切です。

 

言うまでもなく、夜更かしや睡眠不足に

良い事なんて一つもありませんよね。

 

 

 

 

 

ここは保護者の方々の協力が必要です。

 

 

 

睡眠不足になってしまう生徒を撲滅したいので

スマホの管理、是非ご協力宜しくお願いします。

 

 

 

 

 

 

大分抑えめに書いていきましたが、

読み返したら言葉の端々に熱が

にじみ出ているなぁと感じます(笑)

 

 

 

ま、僕の本気度が伝わるかなぁとも思うので

編集せずに投稿します!

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.10.02 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ