お知らせ

勉強が苦手な子ほど間違えた部分を理解しようとしない!(長久手教室)

昨日のブログの続きみたいな内容です(^^)/

 

 

 

 

 

タイトルは先日、中3生の授業中に

言ったセリフです。

 

 

 

 

 

 

問題を解いている時にわからない所、

解いてみて出来なかった所を

「わかる」にして「できる」に

するのが勉強です。

 

 

 

 

 

 

勉強が苦手な子ほど、この「わかる」と

「できる」をやりません。

 

 

 

 

 

 

というか、そこをサボるから勉強が苦手なんです。

 

 

 

 

 

 

「勉強が苦手な子ほど間違い分析をサボるよ!」

 

 

 

このセリフは中3生がテストの丸付け直しを

している姿を見ている時に出ました。

 

 

 

 

 

 

 

丸付け直しをした瞬間にノートを閉まって

終わろとした数名生徒がいたからです。

 

 

 

 

 

 

断言できますがこの子たちに間違えた所を

再度解かせても解けません。

 

 

 

 

 

ただ正しい答えを書いただけで全く理解を

していないからですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

「間違えた所は理解するためにまず確認して。」

 

 

 

「なぜ間違えたか、なぜこの答えになるのか分析して。」

 

 

 

と毎回のように伝えています。

 

 

 

 

 

 

この日はあえて伝えなかったのですが、

伝えないとまだまだサボります。

 

 

 

 

 

 

これは間違い分析や覚え直しをしない

効率の悪さを伝え続け、確認・分析を

癖になるまで練習させるしかないです。

 

 

 

 

 

 

やらないのならばやるまで言い続けるのが

湊のスタイルです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

1学期期末テストまで1週間を切りました。

 

 

 

 

 

間違い分析や覚え直しをサボり気味な生徒は、

今からでいいからすぐにやるようにして

1点でも多くの点数に結びつけて下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.06.09 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ