お知らせ

メンタルの強さは空手のお陰(長久手教室)

明日から保護者面談がスタートです。

 

 

 

 

面談好きな湊ですが今回もパンパンな

スケジュールなので喋り過ぎないように

しないといけません(^^)/

 

 

 

 

 

気を付けます(笑)

 

 

 

 

 

今日は僕が休みなのでゴリゴリの余談で

お送りします(´▽`*)

 

 

 

 

 

何度も書いていますが、湊は学生時代の17年間、

極真空手を習っていました。

 

 

 

 

 

この17年で学んだ事、身につけた事は数知れず。

 

 

 

 

17年間で学んだ事(長久手教室)

 

 

 

 

 

このブログでは

 

「勝つための準備をする覚悟」

 

 

を学んだという事を書いています(´▽`*)

 

 

 

 

 

これもね、今の仕事にも活きているんですけど、

まだまだたくさんあって(^^)/

 

 

 

 

 

メンタルが強くなったのもその一つです。

 

 

 

仕事と言うか、人生において活きているなぁ~

なんて感じます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

人生の中で最も大きな挫折や最も緊張した日は

空手で経験しています。

 

 

 

まぁメンタルも強くなるわな、って感じです(笑)

 

 

 

 

 

 

そんなキツイ思い出しかない空手人生の中で

最もキツかった日。

 

 

 

 

 

それが高校1年の時の昇段審査です。

 

要するに黒帯を取るための審査ですね。

 

 

 

 

 

審査をされる事自体は別にキツくなくて。

 

 

基礎体力のノルマも腕立て・腹筋100回程度

なので正直楽な方。

 

 

 

 

 

何がキツいって10人連続で戦う十人組手。

 

 

 

 

 

2人目くらいまでは良いんですけど、

3人目以降は先輩と先生たちが

ほぼ本気で潰しにくること(笑)

 

 

 

 

 

4人目から9人目まで半分意識がなかったために

記憶が飛んでしまっているので残った映像で

確認したんですけど、それはもうボコボコで(笑)

(10人目でなぜか意識が戻りました。それも面白い)

 

 

 

 

 

 

昇段審査がある時は観客が集まるのですが、

あまりの凄惨さに悲鳴をあげている方や

涙を流している方もいました。

 

 

大体の方はドン引き状態でしたが(笑)

 

 

 

 

 

この時よりもキツい事じゃないと

キツさを感じない人間になりましたね(´▽`*)

 

 

 

 

 

終わった後は安堵状態だったのですが、

体のキツさがきたのは次の日。

 

 

 

 

 

 

朝起きたら動けなかったんです(笑)

 

 

 

 

 

 

湊は痩せ我慢の塊のような人間です。

 

 

骨折してても一切表に出さずに気がついたら

くっついてて、医者に死ぬほど怒られた

経験を持っているくらい(笑)

 

 

 

 

そんな自分がベッドから動けずに

親に体を起こしてもらい、

自転車がこげなくて高校まで

送ってもらいました。

 

 

痩せ我慢できなかった(笑)

 

 

 

 

 

 

学校についてからは動きたくなくて

ずっと座っていたのですが、

その日は体育がありました。

 

 

 

 

 

さすがに動けないなと判断して、

体育教官室に見学する事を

言いに行く事に。

 

 

 

 

 

「今日見学したいんですけど。」

 

 

 

「なんでだ、体調悪くないだろ。」

 

 

 

「昨日空手の稽古で体ボコボコなんで。」

 

 

 

「はぁ?それで出来ないんか?」

 

 

 

 

 

ここで面倒くさくなり上の服を脱いで

体の状態を見せました。

 

 

 

 

 

全身青あざと切り傷だらけだったので

即許可出ました(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

 

その後、部屋にいた体育教師数人から

空手の事を色々と聞かれました(^^)/

 

 

 

 

体育の先生は格闘技に興味がある人

多いみたいです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

これが湊のメンタルを最も強くした

出来事でした(^^)/

 

 

 

 

 

 

長々と思い出話を書いてしまったので

今日はこの辺で。

 

 

 

ではでは。

2023.07.03 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ