お知らせ

いつまでも楽しそうに仕事をする(長久手教室)

「湊先生って本当楽しそうに仕事してますよね。」

 

 

 

少し前にある生徒に言われました。

 

 

 

 

ここ数年、生徒や保護者様からよく言われる

ようになりました。

 

 

 

 

 

本当に楽しそうに仕事をしているんでしょうね(^^)/

 

 

 

 

あとはこのブログでも楽しそうなのが

伝わっているのかな、とも思います。

(まぁ仕事好き好き言うてるし)

 

 

 

 

 

 

これだけならば割と日常なのですが、

その後の言葉が印象に残っています。

 

 

 

 

 

「自分の親の仕事を見ていても楽しそうに

見えないんですよね。」

 

 

 

 

 

返答に少し困ったのを覚えています。

 

 

 

 

「社会人」、「仕事」について

卒業生に話す事はありますが、

まだそれらが全くリアルじゃない

彼らにどこまで伝えたら良いのかは悩みどころ。

 

 

 

 

 

「別に楽しかったら良しってわけでも

ないと思うぞ。」

 

 

 

「社会人にとっての仕事って、中学生にとっての

勉強と同じだと思うのよ。」

 

 

 

「出来ればやりたくないじゃない?」

 

 

 

「仕事も多くの人が出来ればやりたくない

って思っているんじゃないかな。」

 

 

 

「でもたまに勉強好き!っていう変わった奴いるじゃん?」

 

 

 

「それが俺なのよ(笑)」

 

 

 

「そんな変わった俺と比べると親御さんが

仕事を楽しそうにやってるようには

見えないかもしれんね。」

 

 

 

 

なんて伝えました。

 

 

 

 

 

自分自身、いつから楽しそうに仕事を

しているのかあんまり覚えてないです(^^)/

 

 

 

 

 

 

塾講師を選んだのもやりたい仕事だった

というわけでもないんですよねぇ。

 

 

 

そもそも自分がやりたい仕事を

選ぶ気もなかったんですけどね。

 

 

 

 

空手の指導員時代から子供の世話を焼くのが

好きだったのと、ずっと教員になるための

勉強をしていたので、そんな自分が戦えるかな

って思える場所が塾講師だったというだけで。

 

 

 

 

 

 

それが性格的なもんなのか、

長久手という地域が合っていたのか

長久手教室に来てからどんどん

仕事が楽しくなって今に至る、と(^^)/

 

 

 

 

 

 

3年前よりも2年前の方が、

2年前よりも去年の方が、

そして去年より今年の方が

楽しくなっています。

 

 

 

 

なので楽しくなくなる事は

ないと思っています(´▽`*)

 

 

 

 

 

今後も楽しそうに仕事をして

塾講師になりたい!なんて生徒が

出てくるといいです♬

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2023.07.29 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ