お知らせ

あと何年、現場で指導するのか(長久手教室)

塾講師になってから丸10年。

 

 

その前の空手の講師を含めると丸17年、

指導する立場にいます。

 

 

 

 

最近、

「いつまで現場で指導を行うのかなぁ。」

なんて考える事があります。

 

 

 

 

 

数年前までは塾講師を辞めるまで

現場にいるのかなぁなんて思っていました。

 

 

 

 

ただ、それって僕からすると

あんまりプラスじゃなくて(・∀・)

 

 

 

 

現場で指導を行いたくないわけでは

ないんですよ。

 

 

 

むしろ授業好きだし。

 

 

 

 

仕事に限らず僕の行動原理は

損か得か、なんです。

 

 

 

 

要するに長久手教室にとって

僕が現場で指導をする事が得なら

やり続けますし、損になるなら潔く

裏方にまわります、という事(^^)/

 

 

 

 

この辺の考え方は一経営者である

父親譲りなんかなぁ(笑)

 

 

損得勘定で生きているような人なんで(笑)

 

 

自分が教室にとって損を生むというより、

自分より得を生む講師が来たら

身を引くというのが正しい表現でしょうか。

 

 

 

自分よりも指導が上手くて、

生徒や保護者の方からの評価が高くて、

教室運営力があって、

創造力と行動力を持ち合わせている講師が

うちに来たら僕は身を引くんだろうなぁ、

と思います。

 

 

「僕は裏方にまわった方が良いと思います。」

なんて(・∀・)

 

 

 

 

色々な教室を回って、

アドバイザーみたいな事をやったり、

若手講師の育成をしたり、ってのが

向いてそうです(^^)

 

 

 

 

 

僕にとってあんまりプラスじゃない

と言ったのは、そういう講師が

出てきていないという事なんで、

会社にとってプラスじゃない、

という事です。

 

 

 

 

今は長久手教室だけでなく

会社全体を考えているので(^^)/

 

 

 

 

 

今うちに研修に来ている松尾先生

なんかは、僕が手を抜いたら

あっさり抜いて行きそう(´▽`*)

 

 

 

 

そう思わせる講師がうちにはいます。

 

 

 

僕が40歳になってる頃には

もう現場に立っていないかも

しれません(^^)/

 

 

 

 

そんな未来もおもしろいなぁ

なんて思いながら一気に書きました。

 

 

 

 

 

まぁまだまだ若手たちには

負けないよ!という気持ちで

今日からまた走ります!

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.02.09 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ