お知らせ

長久手教室の勉強法 其の七(長久手教室)

長久手教室で伝えている勉強法第七弾!

 

 

今日で最後です(^^)/

 

 

 

「テキストは2周以上やれ!」

 

 

です(^^)/

 

 

 

これに関しては今まで何度か

書いている事ですね。

 

 

 

 

だから簡単に書きます(^^)/

(最後だけど)

 

 

 

 

テキストを解く

 

 

 

 

丸付け直しをする

 

 

 

 

間違えた問題にチェックを打つ

 

 

 

 

 

間違えた問題を分析する(覚え直しを含む)

 

 

 

 

間違えた問題の解き直しをする

 

 

 

 

この流れが勉強の正しい流れだと

僕は思います。

 

 

 

 

1周目を解いて丸付け直しのみで

終わってしまう事ってよくあるのでは

ないかなと思います。

 

 

 

実際、僕が学生の頃に通っていた

個別指導の塾では解き直しをした記憶は

全くありません(;・∀・)

 

 

 

 

丸付け直しまでしたら満足しがち

なのかなって。

 

 

 

 

ただこの状態。

 

 

出来た問題は良いんですけど

間違えた問題は完全放置だと思うんです。

 

 

 

 

直しをする際に覚えてくれたら良いのですが

これは上級レベルだと思っています。

 

 

 

 

なので間違えた問題はその後に覚え直しや

分析などをしないと理解出来ていない状態で

放置されてしまうと思います。

 

 

 

 

それでは意味ないですよね(;・∀・)

 

 

 

出来ない問題を出来るようにするのが

塾としてのテーマの一つだというのに

そこを怠っていたら(;・∀・)

 

 

 

 

なのでうちでは1冊のテキストは

必ず2周以上解かせています。

 

 

 

 

 

 

という事で7日間にわたって

うちで伝えている勉強法の一部を

ご紹介しました(^^)/

 

 

 

 

 

ブログにも書いてしまったのでこれで

「勉強法がわからん」なんてセリフが

出ることはないんじゃないでしょうか(*´▽`*)?笑

 

 

 

 

この一週間でちゃんと色々あって

ネタが溜まっているので、

明日からは通常通りのブログに戻ります(^^)/

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.05.23 | 長久手教室

ページトップへ