お知らせ

生徒からの相談(長久手教室)

本人からの了承は得ていますが、

生徒の事を考えてかなりオブラートに

包んだ内容でお送りします。

 

 

 

 

ここ最近ある塾生から相談を

受けています。

 

 

 

内容は学校のある先生の言動や行動に

悩んでいるといった感じです。

 

 

 

正直こういう相談は過去にも

受けた事があります。

 

 

 

 

ただその内容のほとんどが

勉強面や進路に関わる内容。

 

 

担任の先生からはこう言われたけど

実際どうですか?なんて感じです。

 

 

 

過去のブログでも書いています。

 

 

発言の影響力(長久手教室)

 

 

 

まだこれは理解が出来ます。

 

 

先生方も考えがあっての事かもしれません。

 

 

 

ただ今回の事に関しては

完全に別次元。

 

 

 

周りが完全にわかるほど

その生徒にだけ態度が違ったり、

授業中に挙手しても一向に

当ててくれないなどの

対応をされているとの事。

 

 

 

何かしら理由があるとしか

思えません。

 

 

可能性として一番あり得そうなのは

反発されてるからとかでしょうか。

 

 

もし仮にその生徒の態度が

悪かったり、その教員に

反発してるとしましょう。

(塾内ではトップレベルに良い子ですが)

 

 

 

そんな仕打ちのような事はせず

それを正してあげるのが「先生」の

仕事ではないでしょうか。

 

 

生徒のために正しいレールを

敷くのも「先生」の仕事だと

思っています。

 

 

 

まぁもちろんそれが理由かは

わかりません。

 

 

ただ理由がないのに

そんな事するわけもないですよね。

 

 

理由があってもおかしな話ですが。

 

 

 

ここまででも僕としては

理解し難い事です。

 

 

が、個人的に最も

考えられなかった事。

 

 

 

それは、

 

説教をしている時にその生徒の

容姿について触れてきた事です。

 

 

これは完全にアウトでしょう。

 

 

これを聞いた時に瞬間的に

頭に血がのぼりました。

 

 

 

常識的に考えてもおかしな事ですが、

生徒の容姿に関して言う事はタブー

だという事は教員免許を取るときに

必ず言われる事だと思います。

 

 

 

実際、湊が教育実習に入る前の

研修でも言われました。

 

 

まぁもちろんわかってると思うけど、

という言葉を添えながら。

 

 

その話を聞いてから数日経っていますが

今でも信じ難いです。

そしてはっきり言って腹立たしい。

 

 

 

それを聞いていた他の教員も

苦言を呈したとの事です。

 

当然ですね。

 

 

 

相手は10代の学生です。

 

 

先生と呼ばれる立場の人間の

言動や行動というのは

生徒にとって大きな影響を与えます。

 

 

それ次第では生徒が悩む事になる

という事は容易に想像ができます。

 

 

 

どうか愛情を持って生徒と

向き合ってほしいものです。

 

 

 

書きたい事を自由に書きました。

 

 

これでもかなり抑えて

書いていますが。

 

 

これからの湊の役目はその生徒の

悩みが一日でも早く解決できるように

努めていく事。

 

 

 

全力で力になりたいと思います。

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.05.02 | 長久手教室

ページトップへ