お知らせ

テストを終えて(如意申教室)

先週テストが終わりました。

今週はそのテスト結果が返される週ですね。

教室内でも今週テスト結果を見せてもらうことになりますね。

 

結果を見せてもらうときに、結果が芳しくなかった人がよく言っていたことが、

「今回はダメだったけど、次は頑張る!」

何てことをよく聞きます。

 

果たしてそれでいいのでしょうか。

イタリアのサッカーの名選手、ロベルト・バッジョ(知らない人も多いかもしれませんが・・・)は

『今を戦えないものに次や来年を言う資格はない』と話したそうです。

これは、サッカーだけでなくどんなことにも言えることです。

 

今できていないことが果たして次できることでしょうか?

答えはノーだと思います。

 

今全力で出来ていないものが、次は全力が出せるようになることは相当な労力が必要です。

 

そのことを考える前にまずは、頑張るために、何が必要かを考えるべきです。

 

そのうえで、何をするべきか計画する。

そして、それを実行できるようにする。

 

まずこれをしていかないといけません。

 

大きなことを目標とするのではなく、届きそうで届かないところを目標にして挑戦する。

達成したらまた同じように目標を上げる。

これを繰り返していけば次回はより戦えるようになっているでしょう。

 

次なる戦いはもう始まっているのです!

2019.06.24 | 如意申教室

ページトップへ