お知らせ

話はちゃんと聞こう!(長久手教室)

ここ最近、指示が一回で通らない事が多いです。

 

 

その中の多くは小学生ですが、

一部の中学生も。

 

 

 

「このページをノートに解いてね!」

 

と伝えたのに、テキストに書き込んでいたり、

 

 

「教科書をしっかり読み込んでから

問題を解こう!」と伝えたのに、

 

すぐ問題を解き出したり。

 

 

 

原因は話を聞いていないのが一番でしょう。

 

 

あとは、「何て言ったのか聞けば教えてくれる。」

と思っている子も中にはいると思います。

 

 

 

これ非常に怖い。

 

 

学校の授業や連絡事項もこうやって

聞き逃している気がしてなりません。

 

 

 

1対1~1対数名の当教室でも起こるのに、

1対30~40の学校です。

 

 

 

まず間違いなく聞いていないだろうなぁ

と思ってしまう子もちらほら(笑)

 

 

 

また、先の事を考えると、「報連相」が

できない大人になってしまうのでは

ないかとも思ってしまいます(;・∀・)

 

 

 

なので最近の湊の口ぐせは、

「1回しか言わんからよく聞いてね。」

です(;・∀・)笑

 

 

 

話をしっかりと聞くという事は、

一生大事なスキルですからね。

 

 

 

卒業までには身につけてもらおうと

思います!!

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.06.03 | 長久手教室

ページトップへ