お知らせ

自分の言葉に責任を持とう! 前編(長久手教室)

今回のテスト対策で、毎日必ず自習をする

というルールを適用している生徒が何名か

います。

 

 

 

これは2学期中間、期末と中1男子勢が

なかなか自習をせずに学校のワークの

提出も間に合わないという事が続いたので

ペナルティとしてやらせています。

 

 

それを期末テストが終わった後に

中2男子の授業で、

 

「中1男子は学年末からそういう

ルールがあるんよー。」

 

 

なんて話をしました。

 

 

 

その時に2名の男子生徒が

 

「自分もそうして欲しい!」

 

「そうしたら自習もちゃんと来れるし!」

 

 

と言い出しました。

 

 

 

率直な感想、嬉しかったんですよ。

 

それを言った子たちは15回という自習回数を

下回る事はないけど、まだ強制されているから

来ているだろうという生徒たちだったので。

 

 

 

次のテスト対策ではじゃあ君らも

毎日一コマね!

 

 

とその場で約束させました。

 

 

さて、それから一ヶ月が経ち、

テスト対策が始まる直前に

スケジュールを渡しました。

 

 

 

その際にその2名の生徒には、

毎日来るって約束だから

19時から20時半でおいでね!

 

と伝えました。

 

 

 

その時、2人とも顔をしかめたのを

見逃しませんでした。

 

 

 

(え、、そんな約束したっけ、、?)

 

(毎日とかめっちゃキツイやん、、)

 

(そんなん無理だし、、)

 

 

とでも言いたげな表情。

 

 

 

何と言おうか一瞬悩みましたが、

極めて冷静に伝えました。

 

 

 

「これに関しては俺の独断じゃない。」

 

 

「毎日やります! と言い出したのは君ら。」

 

 

「それに対してちゃんと約束もさせた。」

 

 

「今回に関してはやってもらうよ?」

 

 

 

あからさまに渋々でしたが

納得させました。

 

 

ちゃんとテスト対策の間、自習に来るのならと

それ以上何も言わず終わりました。

(以前までならその態度に説教いれてましたね笑)

 

 

 

 

さぁその2人は自習にちゃんと

来る事が出来ているのか!

 

 

結果は明日!

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.02.12 | 長久手教室

ページトップへ