お知らせ

掲示物(長久手教室)

現在教室にはたくさんの掲示物があります。

勉強法や勉強に関わる掲示がメインです。

 

 

自習室の机の目の前に貼ってあるので嫌でも目に入ります。

「これがあるから常に先生に見られてる感あるー。」と言われたことがあります。笑

それも狙いじゃ( `ー´)ノ笑

 

 

 

エビングハウスの忘却曲線。大学時代の心理学でやりました。

これを掲示している塾は多いのではないかと思います。

 

 

 

少しの努力の積み重ねと少しのサボりを積み重ねを比較したもの。

楽天の三木谷社長の著書に記載されネットで話題になったものです!

 

 

 

一部ですが教室にはこのような掲示がたくさんあります。

 

 

一番目立つのは入り口にある写真たちですけどね(^^)/

先日新規面談でいらっしゃったお母様にも

「すごい数の写真ですねぇ。」と言って頂けました。

 

インセンティブを獲得した生徒の写真やイベントの写真、

卒業生が遊びに来たときの写真を写真立てやコルクボードに貼っています。

もう100枚は超えています。

 

 

 

こんな感じでどの部屋にもたくさんの掲示物があるのですが、

以前からやりたかった掲示がいくつかあります。

その一つを今週することができました!

 

それがこちらです(^^)/

 

 

 

 

公立入試問題です(^^)/!

 

 

H30年の公立入試問題を各教科A3用紙1枚に収まるように編集したものです。

 

 

先週の日曜日、柴田先生に「今日中にやってー。」と頼んだら

2時間で作ってもらいました(^^)/

湊のよくある無茶振りお願いを聞いてもらってありがとうございます(笑)

 

 

普段から入試を意識するのって大事ですからね。

特に中3生は自分たちがどんな問題を解いて、どのくらいの内申と当日点があれば

志望校に受かるのかを知っていてほしいので掲示しました。

 

 

合格ボーダー例は名東高校、天白高校、長久手高校という距離的に近くにある

公立高校に絞ってみました(^^)/

 

 

中3生はもうすぐ夏休みということでゴリゴリに入試を意識して

もらわないといけませんから掲示したタイミングは良かったかなと。

 

 

これを見て中3生には受験生という事をがっつり意識してもらって

夏休みゴリゴリ勉強してもらいます。

 

 

ということで教室の掲示物と前々から貼りたかった掲示のご紹介でした。

 

ではでは。

 

2019.06.23 | 長久手教室

ページトップへ