お知らせ

卒業後も変わらぬ努力を(長久手教室)

4年程前のお話。

 

 

 

 

当時高1だったYが顔を出しに

来てくれました。

 

 

 

 

ワイワイと話していた時に、

「2学期中間の結果がヤバかった~」

なんて言いながら結果を見せてきました。

 

 

 

 

 

高校は基本的に同じくらいの学力を持つ子たちが

集まるので、うちを卒業した以上は最低でも

平均ラインにいて欲しいというのが僕の気持ちです。

 

 

 

 

 

そのために長い時間かけて自学力を鍛えて

いるわけなので、難しい要求では

ないと思うんです。

 

 

 

 

そんな中で見せてきた結果は

明らかに平均を下回っていました。

 

 

 

 

塾を卒業してはいますが、どう見ても

努力したとは思えない結果に提案をする事に。

 

 

 

 

 

「これさー、明らかに勉強してないっしょ?」

 

 

 

 

「合格が決まった時に高校サボると取り返しが

つかなくなるって伝えたやん?」

 

 

 

 

「このままだと1、2年後絶対後悔するよ?」

 

 

 

 

「悪い事言わんから次のテストの為に

自習に来やー。」

 

 

 

 

 

この時のYは絶賛JKお楽しみ中。

 

 

 

自習に来るという事に難色を示していましたが、

何とか説得し次の日から来る事に。

 

 

 

 

2学期期末までの3週間、1日2時間程自習をして

挑んだテスト。

 

 

 

 

 

結果は84位上昇。

 

 

 

 

 

そんなもんです。

 

 

 

Yは気分屋で気分でコロコロ教科を変えるような子

でしたがちゃんと自学力は身についていたので、

勉強量を増やすだけで上がるのはわかっていました(^^)/

 

 

 

 

 

結果が出たその日に笑顔で

報告をしに来てくれました。

 

 

 

 

高校生にはインセンティブはありませんが、

ちゃんと3週間頑張ったのでご褒美の

カントリーマアムをあげる事に♫

 

 

 

今でもその時の写真は教室内に

飾ってあります(^^)/

 

 

 

 

 

 

「遊びに来た次の日から自習に行くことに

なるとは思わなかった~」

 

 

 

なんて言っていましたがその後は

完全に切り替えてくれたようで

最終的に高1の2学期中間の結果から

250位以上の上昇を果たしました。

 

 

 

今でも、あの時説得して勉強させて

良かったなぁと思います。

 

 

 

 

 

何も言わずに彼女がサボり倒していたら

と考えると恐ろしいです(;・∀・)

 

 

 

 

卒業後も一人でも多くの卒業生を

導いていきたいです。

 

 

 

 

 

今日は今年で20歳になる元生徒の

懐かしい話でお送りしました。

 

 

 

 

ではでは。

2022.07.27 | 長久手教室

ページトップへ