お知らせ

便利なものも…(長久手教室)

休みなので余談を。

 

今日の夕方、友人と某回転寿屋に行きました。

30分ほど滞在し、会計時の事。

 

 

最近はお皿を1枚1枚数えて合計金額を

出すのではなく、機械を使って合計金額を

出すお店が多いと思います。

 

 

僕らが行った店もそうだったのですが、

その機械を使っていた店員さんがあからさまに

慣れてないというか、戸惑っている様子。

 

その姿を見て、普段は気にしないのですが、

会計に意識を持つことにしました。

 

そして言われた合計金額が5200円。

「お?笑 2000円くらいなはずだけどな。笑」

と思いながらも、とても混んでいたのもあり

一度外に出て、レシートを確認する事に。

 

 

レシートを見るとお皿の枚数が倍以上になっていて、

頼んだ覚えがないラムネが書いてありました(笑)

 

 

少々の違いならば「まぁいっか。」と

帰る所ですが、明らかにおかしいので

店に戻り店員さんに言う事に。

 

 

結果、もう片付けしてしまっていて

しっかり確認ができなかったのですが、

頼んだものを全て伝えて、改めて合計金額を

出してもらったら、2100円(笑)

 

 

なぜこのような事になったのか結局

わかりませんでしたが、その機械を

店員さんが使いこなせていなかったのは

間違いないようでした。

 

どれだけ便利なものであっても、使う側の

人間がそれを使いこなさなければ意味が

ないなぁと感じました(;・∀・)

 

 

勉強法も一緒ですね。

どんな効率的な勉強法を知っていても

使いこなさなければ非効率的になって

しまいますからね!

 

最後は無理やり塾ブログっぽくまとめました(笑)

ではでは。

2019.09.22 | 長久手教室

ページトップへ