お知らせ

そんな甘い塾じゃない(長久手教室)

僕がペナルティを科す理由でよくあがるのが

大体3点。

 

・嘘をついたとき

・約束を破ったとき

・宿題の期限が間に合わなかったとき

 

 

1つ目と2つ目は生徒指導、

3つ目は学習指導ですね。

 

 

宿題は学力を上げるうえで、最も効率が良いと

思うものを選別して渡しています。

 

 

生徒からしたら面倒くさい事かもしれませんが

塾に来ている以上、やってもらわないといけない

事でしょう。

 

 

ただ、面倒くさいが勝ってしまい、何度か

言われているのにも関わらず、宿題が

出せない生徒ほんの一部ですが、います。

 

 

言い訳を必死に考えてくれている子もいますが

未提出という事実には変わりないんです。

 

 

まだまだ期限を守るという事がどれだけ

大切な事かわかっていないんですね(;・∀・)

 

 

大学の卒業論文だった場合、提出期限から1分でも

遅れたら留年ですからね。

 

 

社会人ならば、期限が守れない社員なんて

即リストラ候補でしょう。

 

 

何とかなる、期限守らなくても許してくれる

なんて甘い考えが脳裏にはあるのかな、と。

 

 

 

 

 

カチッ(スイッチON!笑)

 

 

悪いね、うちはやる事やらなくても

見逃してもらえるほど甘い塾じゃないんだわ。

 

 

どれだけ言い訳を並べようが、通用しないんだわ。

 

 

ペナルティを科されて、ふて腐れてた子もいたけど

そんな態度も通用させないよ?

 

 

ペナルティ食らうのなんて嫌だよね?

 

 

しかも今回のペナルティはまぁまぁ重い。

 

 

でも最初から言われたことをやっていれば

こんなペナルティ食らわずに済んだんだよ。

 

 

それでふて腐れてるって自業自得以外の

なにものでもない。

 

 

そんな大した量の宿題を出したわけでもない。

たかだか1、2時間で終わる量。

 

1週間あったんだから、確実に

終わらせる事が出来たはず。

 

 

自分の行いは全て自分に返ってくるという事を

身をもって体験してもらいます。

 

 

 

ふー。

またもやスイッチが入ってしまいました(笑)

 

 

ここに関しては折れる気はないです。

生徒の成績を上げる事を第一に考えているので

折れるわけにはいきません。

 

 

自分が悪いって事をわかっているはずです。

提出期限が守れなかった自分が悪いと

反省できるようになるまで、

いや、期限を守れるようになるまでですね(笑)

とことん戦っていきます。

 

 

ではでは。

2020.01.15 | 長久手教室

ページトップへ