お知らせ

緊急地震速報(長久手教室)

本日の9時30分過ぎに、

全国瞬時警報システム、通称Jアラートで

緊急地震速報が発表されましたね。

 

 

 

突然大きな音で警報が鳴ったので

驚いた方も多かったのではないでしょうか。

 

 

 

湊も飛び起きました(笑)

 

 

結局、日本列島には地震はなく

気象庁も「誤報」と認め謝罪をしていました。

 

 

 

ニュースのコメント欄等を見ていると、

この誤報に関して批判している人も

多く見られましたが、個人的には

批判できないなと思います。

 

 

 

 

Jアラートが使用されるようになったのも

2000年以降です。

 

 

それまではこんな機能なかったわけです。

 

この機能があるというだけで、心強いです。

 

 

 

自分のように家にいた人はともかく、

車を運転していた人は相当焦ったのでは

ないでしょうか。

 

 

運転中にあの音が急になるわけなので、

焦って事故を起こしてしまっても

無理はないかもしれません。

 

 

そういった面でもまだまだ精度は高めて

いってもらいたいとは思いますが、

何事もなくて良かったという気持ちが

強いです。

 

 

 

また、地震に対して気が引き締まりました。

 

 

気象庁等の関係者の皆様。

 

今回の件に懲りずに頑張ってください!

 

 

 

 

地震大国の日本ですからね。

 

コロナに限らず、常日頃からの

意識が大事だなと感じた今日の午前中でした。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.07.30 | 長久手教室

ページトップへ