お知らせ

日本人のマナーの良さ(長久手教室)

先日、クリスマスイベントの景品を

柴田先生と買いに行っている時の事。

 

 

 

 

 

エレベータで小学3、4年生くらいの

男の子とそのお母さんと鉢合わせました。

 

 

 

 

その親子と僕らは降りる階が一緒だったのですが、

息子さんがボタンの操作盤の前に立っていたので

ドアが開いた時にお母様が息子さんに、

「開を押して先に行かせてあげて。」

と伝えていました。

 

 

 

 

軽くお礼を言って先に降りました。

 

 

 

 

その後、もう一度エレベータに乗った時は

僕が操作盤の前に立ちました。

 

 

 

 

 

今度は大学生くらいの男の子2人と

鉢合わせたのですが、僕が開を押して

先に行かせると彼らも「ありがとうございます。」

と降りていきました。

 

 

 

 

 

この「エレベータのマナー」って

人それぞれ意見があると思うんです。

 

 

 

 

 

数年前にテレビ番組内である芸人さんが、

このマナーに対して批判を言っているのを見ました。

 

 

 

 

 

でも僕は良いと思います。

 

 

 

日本人のこういう姿っていいなぁ

なんて思います(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

日本人のマナーの良さって日本の誇れる文化の

一つだと思います。

 

 

 

 

某国に行ったときは、あまりのマナーのなさに

軽いカルチャーショックを受けたのを覚えています(;・∀・)

 

 

 

 

 

まぁでもそれがその国の「常識」なんですよね。

 

 

 

 

 

一般的常識力を生徒に身につけさせる!と

言っている僕が常識やマナーがなかったら

笑えないですからね。

 

 

 

 

今後もちゃんと守っていきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.12.30 | 長久手教室

ページトップへ