修学旅行前後は休みにすべきか?(長久手教室)
前回から始まった生徒たちに「しつこく」伝えている事シリーズの
続きを書く予定だったのですが、長久手南中学校の中学3年生が
明日から修学旅行ということで(長久手教室は長久手南中学区専門塾です)、
急遽内容を変更してお送りします(^^)/
先週末位から中学3年生の空気が普段と違います。
授業が始まると集中してくれているのですが、言葉の節々に
「修学旅行前だから勉強はちょっとしたくないなぁ…」感があふれ出ています(笑)
要は修学旅行が楽しみで浮足立っているという事でしょう(笑)
気持ちはよくわかります。
中3になってから学校でも塾でも入試の話をされ、入試が現実味を
帯びてきている中で、5月6月と短いスパンでテストがあるから
勉強に追われる毎日。
そこに2泊3日の東京への修学旅行!
ディズニーに東京散策、楽しみいっぱいのイベントを前にして
浮足立たないわけありません(‘ω’)笑
実際、僕も当時浮足立っていましたから。
初日のディズニーでテンション上がり、序盤でお土産をみんなで買いまくった結果、荷物多すぎてほとんどをベンチで過ごしたのも良い思い出です(笑)
4人の班だったので1人ずつ荷物番をし、アトラクションをまわることに。
僕「スプラッシュマウンテン乗ろうぜ~!」
友人達「おぉ~! 行こ行こ~!!」
スプラッシュマウンテン「点検中」
僕ら「………」
こんな事もありましたがこれも良い思い出です(笑)
とまぁこんだけ浮足立っちゃうわけです!
「修学旅行の前の日や帰ってきた次の日くらい休みにして欲しい。」
これが生徒たちの正直な心の声でしょう。
休みにして違う日に振替授業を行う事は難しい事ではありません。
実際修学旅行前後をお休みにして、帰って来てから振替をしている
学習塾は多いと思います。
これも先生方の考えによって分かれる所ですね。
正解・不正解がないものですから。
僕の中では中3の6月というのはそろそろ受験生として入試を意識し、
切り替えて欲しいギリギリのタイミングです。
そのタイミングで「修学旅行は修学旅行。授業は授業。」と
メリハリをつけることができないのはマズイ気がしています。
なので修学旅行前日だろうが帰った来た翌日だろうがお構いなく
授業を入れています。
さすがに早い時間のコマで行っていますが。
今年はお休みにして欲しいという空気が例年よりも感じたので
「来年からどうするかなぁ。」とかここ数日考えていたのですが、
今日、中3生全員が授業以外で自習をしてくれました。
心配なさそうですね。
安心しました(^^)/
やるときはとことんやる、楽しむときは全力で楽しむ。
これが長久手教室のモットーなので、長久手教室の生徒らしく
全力で修学旅行を楽しんできてください!!
東京に置き忘れてきた勉強内容は帰ってきてからきっちり思い出しましょう(笑)
ではでは!
2019.06.03 | 長久手教室