お知らせ

百里を行く者は九十を半ばとす(香久山教室)

香久山教室の志治です。

 

「百里を行く者は九十を半ばとす」ですが、

何事も、後半が困難であるから、九分どおりまで来てやっと半分。

と心得て、最後まで気をゆるめるな、という戒めの言葉です。

このような故事成語も、日々の勉強の中で覚えてもらいたいと思う今日この頃です。

 

さて、タイトルに選んだ理由ですが、

生徒が今日も仕上がりを意識しながら、勉強に励む姿勢を見て決めました。

生徒を見ていると、姿勢が物語っているので、安心させてくれます。

 

一部の子が、今日からテストですが、明日明後日もテストがあるので、

この姿勢を保ちながら、乗り切ってほしいな、と思います。

 

 

短めですが、今回はこの辺で。

 

 

 

2019.06.17 | 香久山教室

ページトップへ