お知らせ

考えなくても出来るようになるまで(長久手教室)

「丸付け直しは1ページずつ、丁寧に!」

 

 

「調べながら解くのは禁止ね!」

 

 

「単語、漢字間違いは3回ずつ練習して!」

 

 

「間違い確認が終わったら解き直しを!」

 

 

 

 

なんて毎年、毎授業、同じことを

言い続けるのが塾講師です。

 

 

 

 

 

何度も何度も同じことを繰り返し伝えて、

定着しても繰り返し伝えて、考えなくても

出来るようにさせます。

 

 

 

 

 

こんなに繰り返し伝えなくても

サクッと出来てしまうものもあれば、

何度も何度も伝えないと出来ないものも

あるのが勉強法です。

 

 

 

 

 

 

その中でも出来るようになるまでに

本当に時間がかかるのが、

 

 

「丸付け直し後は分析をしろ!」

 

 

ですね。

 

 

 

 

 

なぜこの問題を間違えたのか。

 

 

なぜこの答えになるのか。

 

 

 

間違えた問題を理解して、

出来るようにするために

分析をさせています。

 

 

 

 

 

ここを怠る子はとても多いです。

 

 

面倒だし、つまらないし、

やりたくないですよね(;・∀・)

 

 

 

 

そりゃ問題解いている方が

おもしろいってもんですよ(・∀・)

 

 

 

 

 

ただ、何百人、何千人と生徒を見てきて、

ここを怠る子のほとんどが

伸び悩む事を知っています。

 

 

 

 

 

間違い分析をさせなくても

テストの点数を上げる事は

出来なくないんですけどね。

 

 

 

 

これはテストの点数だけで

真の学力向上ではないので、

やりたくありません。

 

 

 

 

 

 

ちゃんと生徒たちの学力を伸ばすには、

必要不可欠なんですよ、自己分析って。

 

 

 

 

 

 

数え切れないほど伝えて、

やっとやってくれるようになる。

 

 

それが間違い分析です。

 

 

 

どれだけ大事な事かを理解しているので、

今日もまた伝えていきます(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

 

 

 

 

 

 

先ほど来た姉からのLINE。

 

「みなとが出たから画像あげるわ」

 

添付されていたのはみなとと書かれた

コアラのマーチの画像。

 

 

 

 

湊の姉ですからね。

変わってる人って事です(笑)

2024.05.14 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ