お知らせ

時間の使い方(香久山教室)

香久山教室の志治です。

 

今回は時間の使い方について書いていきます。

と言っても、大層なものではなく、隙間時間を活用できているか?

これに尽きます。例えば、トイレ・車の移動時間・お風呂など、があげられます。

このちょっとした時間を使いこなせるか。が明暗を分けると思っています。

5分の隙間時間が毎日あるとして、1か月(30日)で換算すると、

5分×30日=150分です。つまり2時間半ですね。

簡単な公式や用語集なら覚えられそう!と思ってほしくて、先日、この話を授業中に行いました。

部活や習い事で忙しい。との声をよくもらうのですが、であればこそ、この隙間時間の活用がより大事になってくると常々感じています。

生徒を見ていると、時間を用意(例:今から2時間)してから取り組んでいる印象を受けますが、そこだけが勉強に使える時間じゃないんだ。

ということに気付いてほしいですね。

限られた時間の中で、着実に覚えてくる子は、この隙間時間の活用が上手であることが多いです。

あの子は賢いから」と言う子もいますが、まず、[あの子]と同じように賢い時間の使い方をしましょう。

これを日々の授業で話しながら、指導しております。


 

画像は、理科の植物の覚え方の一例です。

 

 

 

 

 

 

これは自分が作ってて楽しかったものです(笑)

こういう小技みたいなものであれば、テレビのCM中に脳内で確認が出来たりするので、個人的にはおすすめです。

2019.06.05 | ブログ

ページトップへ