お知らせ

勉強をやらせようと思った事は一度もない(長久手教室)

昨日、生徒が塾で勉強をしないのは

講師のせいだと書きました。

 

 

 

 

 

ですが僕は生徒たちに勉強をしろ!

と言う事はありません。

 

 

 

 

勉強させようと思った事なんて

一度もありません。

 

 

 

 

 

生徒たちはよく聞いていると思いますが、

「やるかやらんかは君ら次第」

が口ぐせの湊です(^^)/

 

 

 

 

 

勉強なんてやらされてやるもんじゃ

ないですもん。

 

 

自分でやるもんです(´▽`*)

 

 

 

 

 

 

やった方が良いからやってくれるように

誘導はしますよ。

 

 

 

 

自分の持っているものを全て

伝えようとは思いますよ。

 

 

 

 

 

でも「勉強をしろ!」なんて言った事ないです。

 

 

 

 

保護者の方が我が子に言ってしまう言葉

ベスト3に入りますね(´▽`*)

 

 

 

そして逆効果になってしまう言葉第1位(´▽`*)笑

 

 

 

 

 

勉強をしろ!と言って効果があった

試しがないです(笑)

 

 

 

塾でそうならご家庭ではもっと

でしょうから(笑)

 

 

 

 

 

 

塾講師が出来る事は教える事と。

やってくれるよう最大限の

誘導をする事だけです。

 

 

あとどうするかは生徒次第。

 

見守るのみですね。

 

 

 

 

 

うちはこれでほとんどの生徒が

やってくれます(^^)/♬

 

 

 

 

 

 

 

最初からそうじゃなかったですけどね(笑)

 

 

こうなるまでに何年もかかりましたが、

コツコツ少しずつ空気を変えていきました。

 

 

 

 

 

 

今日もまた1人でも多くの生徒が

勉強をするために、見守りながら

誘導していきます(´▽`*)♬

 

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2024.06.05 | ブログ , 長久手教室

ページトップへ