内申点は大事。(神丘/一社教室)
先日卒業した中学3年生の全県模試の結果を確認してみました。
最後の全県模試は年末に受けてもらったものです。
全県模試の結果には、「志望校合格可能性」というものが表示されます。
〇%という形で合格の可能性を教えてくれるもので、志望校決定のために
参考にするものです。
確認した結果、ほとんどの人は80%以上の高校は合格が固いと言ってもいいでしょう。
内申点が志望校の目安くらいにとれていると70%以上の高校は合格します。
60%台は安心できません。当日次第になります。
ここまでは予想の範疇です。
問題はここから。
中学生は内申点をあまく見がちです。
しかし、内申点はかなり大事です。
合格可能性が80%台の高校を受験した生徒で当日点がしっかり取れていても、
最後の通知表で内申点が下がってしまった人は不合格になっています。
愛知県の公立高校入試は、内申点が
45点満点×2=90点満点
といった形で明確に点数化されているのです。
そのため、内申点が大事なのは当たり前であり、副教科もサボれないということです。
逆に、内申点が上がった生徒は12月の時点での合格可能性が高くなくても合格しています。
内申点って大事ですね~
受験生である中学3年生はしっかり内申点を上げていきましょう!
そして、非受験生の1,2年生は油断していてはいけません。
中学3年生からがんばれば勝手に内申点が上がると勘違いしている人がいますが、
今から勉強をがんばることができない人が急に3年生からがんばれるわけがないです。
今から一生懸命がんばって勉強していきましょう!
以上、神丘教室の新中3理系科目担当の中澤がお送りしました。
神丘教室、一社教室では4月11日(月)より新年度の通常授業がスタートします。
ただいま新小3~新中3生受付中です。
下記まで、お気軽にお問い合わせください。
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆
無料体験会や保護者説明会のお問い合わせは↓
TEL052-734-4491にお電話いただくか、
http://chukyokobetsu.com/contact ←HPよりお問い合わせください。
中京個別指導学院は
正社員講師が責任を持って徹底指導する塾です!
☆――――――――――――――――――――――――――――――――☆