お知らせ

塾泣かせなテスト範囲(長久手教室)

昨日、中3生の社会の授業での一コマ。

 

 

 

 

うちではまだやっていなかった所の

予習の授業予定だったので、

教科書とテキストのコピーを

配布していた時に、

「ここテスト範囲に入りませんよ!」

という声が。

 

 

 

 

おや、おかしいな。

今の授業の進み具合的には

ここまでは必ず入ると思ったんだけどな。

 

 

気になったので詳しく聞いてみると、

授業では進めるけどテスト範囲では

ないとの事。

 

 

 

あぁなるほどね。

たまにあるやつね。

だったら範囲も広くなくて

楽だわなんて思っていました。

 

 

 

そんな考えも次の一言で全て

吹き飛ぶことに。

 

 

 

「公民は最初のページから範囲です。」

 

 

 

 

!?笑

 

 

 

マジでか(;・∀・)笑

 

範囲が広すぎる、、、。

 

 

 

このリアクションになるのにも

理由があります。

 

 

 

 

今回の中3社会のテスト範囲は

歴史が約250ページ分、地理が約100ページ分

あるんです。

 

 

そこに公民が約100ページ分

加わるわけですからね。

 

 

 

これはなかなかに重たい(笑)

 

 

 

そんな情報を聞いてしまったので、

急遽授業内容を変更する事に。

 

 

 

今年の中3社会はテストの傾向が

以前とは明らかに違います。

 

 

 

これは今年南中にいらっしゃった

あの先生だなぁ(;・∀・)笑

 

 

 

入試を控えた中3生にとって

こういうテストは本来は正しいと

僕は思います。

 

 

 

 

ただ、塾泣かせ(笑)

 

 

 

まぁうちは長久手南中専門塾なので

攻略してみせます(^^)/!

 

 

 

はぁ、、また対策プリントを

作成する日々か、、(笑)

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.10.27 | 長久手教室

ページトップへ