お知らせ

勉強をやめる覚悟 前編(長久手教室)

今からちょうど3年くらい

前だったでしょうか。

 

 

 

ここ最近、明らかにやる気が感じられない

生徒がおりました。

 

 

 

勉強嫌いな子ではありましたが、

何だかんだ文句も言わずに

通ってくれていた子でした。

 

 

 

それがあからさまにやる気のなさが

出ていたので、2人で話す事に。

 

 

 

話を聞くと、

 

今まで我慢をして勉強してきたが限界。

 

 

これ以上勉強をしたくない。

 

 

勉強したくないから高校に行かずに就職したい。

 

 

 

という内容でした。

 

 

 

なるほどね。

 

 

勉強嫌いな子は誰でも一度は

考えてしまう事ですよね。

 

 

 

ここ最近はこういうセリフは

聞かなくなりましたが、

当時はたまにありました。

 

 

 

基本的にこういう時は怒りません。

 

 

勉強嫌いな子って根が深い場合が

多いので、怒ったところで

解決しない可能性が高いからです。

 

 

 

相手によって言い方や言う事を変えて

僕の本心をぶつけるようにしています。

 

 

 

よし、この子にはこの切り口でいこう。

 

冷静さを失わないようにだけ気をつけて

話し始めました。

 

 

続く

2020.09.18 | 長久手教室

ページトップへ