お知らせ

見直しで気付く経験を築く(香久山教室)

テーマを別のものにするつもりでしたが、今日の出来事を書きたくなったので

急遽、変更して投稿します。

 

【見直し】

この業界では、使用頻度の高い言葉ではないかと思います。

何せ、自分も良く使うので。笑

 

香久山教室では、演習が多めの授業の際、時間を計ることが多いのですが、

(集中してもらうため+時間に追われることに慣れるため)

時間内に終わった子が、見直しをしている様子がない時があります。

見直しが面倒くさい。非常によくわかります。

一度、集中して解いてるのだから、見直ししたところで変わらない。

と思っているのでしょう。自分もその当時、その思いを抱えてました。

ただ、思いの外、見直しで得点につながることも少なくないのです。

解いた本人は、全力でその問題に取り組んだはずなので、ミスしてるはずがない。と

思っているのかもしれませんが、傍から見ていると、ケアレスミスも見受けられます。

これを自分で気付き、解き直す力が重要であることは言うまでもありません。

当たり前ですが、テスト日も受験日も、講師は隣にいないので。

この重みを理解してもらうべく、自分は口うるさく「見直しは?」と

聞くようにしています。

そして、ミスに気付いた子には、「当日、言ってくれる人はいないからね」と

声を掛けます。先生が言ってくれなかったら、取れる問題落としてた。を

より強く実感してもらえると思うので。

もちろん、見直ししても、一度目に書いた答えのまま。という時もあります。

それはそれで、解答に自信を持てる要因になるので、プラスなことばかりですよね。

 

間違えないことが、一番望ましいですが、ミスをして見直しによって気付く。

この経験を築くことも重要ではないかと思っています。

2020.01.20 | 香久山教室

ページトップへ