お知らせ

時には遠回り(香久山教室)

授業を通して感じることですが、興味が湧くと勉強へのノリが違います。

社会はその傾向が強いですね。男の子が特に(笑)

 

 

過去の人物には、実はこの説がある。とか、あの人はいなかったんじゃないか。とか

 

例)・豊臣秀吉のあだ名は「サル」以外に「はげねずみ」があった。

織田信長が、秀吉の正室である寧々へ送った手紙にその記載がある。

 

・源義経=チンギス・ハンであった。

年代・背格好が同じ

源義経は「九郎義経」という別名があり、チンギス・ハンにも「クロー」という別名があった。

代表的なところで言うと上の例ですかね。※諸説あり

 

挙げだしたらキリがないことも事実ですが、選び取った情報で、「へぇ~、そうなんだ!」と

なったら儲けものです。実は、この「へぇ~」が意外なほど、忘れない知識になってることが多いのです。

教科書から多少脱線してしまう部分もありますが、遠回りをした方が、意外と楽しく覚えられたり、

重要事項と紐づいて忘れなかったりすることも多々あります。

ただ単調に、これはあれ。とか、それは誰々。とか機械的な覚え方をするのが、

苦手な子にとって、そういった道も示していきたいですね。

 

教科書に沿った指導もしますが、勉強意欲のきっかけになればと思い、日頃の指導に活かしています。

そのためにも、細かな予備知識を増やしていきたいですね!

今後も活かせそうなものは日頃から吸収して、伝えていきます!

2019.08.08 | 香久山教室

ページトップへ