お知らせ

長久手教室の勉強法 其の一(長久手教室)

昨日のブログで告知しましたが、

今日から長久手教室で伝えている勉強法を

一部ご紹介していこうと思います!

 

 

 

 

中学生は昨日から1学期期末テスト対策が

始まっていますしちょうど良いかな、と(^^)/

 

 

 

 

さてさて、では早速書いていきましょうかね!

 

 

 

 

長久手教室で伝えている勉強法其の一!

 

 

 

「夜更かしをするな!」

 

 

です(^^)/

 

 

 

 

最初から勉強法ちゃうやん!って話なんですけど、

恐らく最も大事な事じゃないかな。

 

 

 

勉強法どうこう言う前に土台から、って話ですね。

 

 

 

寝不足状態だと学校の授業も眠くて

集中出来ていない。

 

 

塾の授業も集中出来ていない。

 

 

家で勉強してても集中出来ていない。

 

 

 

こんな状況になってしまいます。

 

 

 

こんなんでは勉強をする以前の問題で、

する前から負け確定ですね(;・∀・)

 

 

 

万全な状態で授業を受けよう!

 

勉強をしよう!という事です。

 

 

 

 

お子様たちがしっくりこないのであれば

こう言ってあげて下さい。

 

 

 

「次の日部活の試合とか大会でも夜更かしするの?」

 

 

 

と(^^)/

 

 

 

 

湊がよく使う手ですが、今のところ

100%「しません」って答えてますよ。

 

 

最高のパフォーマンスをするためには

睡眠時間をとらなければいけない

なんて事はみんなわかってるんですよ。

 

 

 

それを勉強に結びつけたくない

だけなんです。

 

 

 

 

 

夜更かしするなと言うのをもう少し

具体的に言うと「0時までに寝ろ!」

ですかね。

 

 

 

個人的には7時間は寝て欲しいと

思っています。

 

 

 

 

大体小学生も中学生も朝7時起きだと思うので、

0時までに寝れば7時間以上は寝る事が出来るので。

 

 

 

まぁ小学生で0時頃まで起きているなんて

ちょっと考えにくいですけどね(^^)/

 

 

 

 

中学生は22時まで授業がある子もいるので

寝る準備を考えると現実的なのは0時かな、と。

 

 

 

 

「22時まで塾があるのに0時に寝るのは

キツくない!?」

 

 

 

なんて思う方もいるかもしれませんが、

これは湊が学生時代の生活で実際に

可能だったタイムスケジュールです。

 

 

 

 

湊の中学生時代は先日もブログで書きましたが

空手の道場に通っていて、稽古が終わるのが

早くて22時、遅いと23時でした。

 

 

 

 

当時のタイムスケジュールを書くと、

 

 

 

22時 稽古終了

 

 

22時30分 道場退出

 

 

22時50分 帰宅

 

 

帰宅直後に入浴

 

 

23時過ぎ 入浴終了

 

 

23時15分 夜ご飯

 

 

23時30分 歯磨き等寝る準備しながら学校課題

 

 

0時頃 就寝

 

 

 

 

こんな感じでした(^^)/

 

 

 

23時に稽古が終わる日は夜ご飯や

学校課題を稽古前に終わらせておいて

なるべく0時半までには寝るようにしてました。

(1時過ぎてしまう事もありましたが)

 

 

 

ほら、22時に授業が終わるなら

0時に寝る事は出来るんですよ(*´▽`*)

 

 

 

 

だいぶ前になりますが当時の中学生たちに

このスケジュールを紹介しました。

 

 

 

 

「えー携帯触る時間ないじゃん!」

 

 

「漫画とかゲームはいつやるんですかー?」

 

 

 

なんて声がわんさか出ました(笑)

 

 

 

 

そんな時間あるわけないですよね(^^)/笑

 

 

 

 

ゲームや漫画は日曜日とか休みの日に

したらいいじゃん!なんて思っていたので、

空手がある日は早く寝るのを最優先にしていました。

 

 

 

 

というか練習がハードだったので

疲労で起きてられなかったのもあります(笑)

 

 

 

 

 

少し話はそれましたが何を差し置いても

睡眠時間を十分とる事は大事だという事です。

 

 

 

 

 

最初にして最重要事項の勉強法です(^^)/

 

 

 

 

随分長くなってしまったので

この辺りで締めときます。

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.05.17 | 長久手教室

ページトップへ