お知らせ

語呂合わせ(長久手教室)

毎回、体験授業後の面談で

 

「体験授業どうでしたか?」

 

「ご家庭で塾の話はされましたか?」

 

 

と聞くようにしています。

 

 

 

 

今月、入塾生が多かったのですが

その中でありがたい言葉が。

 

 

 

「プリントの中に語呂合わせがあったみたいで

感動してました!」

 

 

と言って頂けました(^^)/

 

 

 

語呂合わせとは、歴史の語呂合わせの事で

社会を担当するようになった時に

自作したものです。

 

 

 

教科書の中で覚えるべき出来事と

年号をちくちく作りました(^^)/

 

 

 

 

今回の範囲だと

 

1642年 ヒーロー世に出たピューリタン革命

 

とか

 

1859年  人は号泣、安政の大獄

 

 

などなど。

 

 

 

これを冬期講習で使ったオリジナルのプリントに

載せていたわけなんですが、それが

ウケたようです(^^)/

 

 

 

語呂合わせに関してはかなり時間かけて

作ったものなので嬉しいです♪

 

 

 

さっき何個作ったか数えてみましたが

紀元前から1997年までで127個!

 

 

 

結構作りましたね(^^)/笑

 

 

 

こういったオリジナルのプリントを

貰えるのも塾に通うメリットの

一つですからね!

 

 

 

ウケた事に調子乗って、

アピールしてみました(^^)/笑

 

 

受験生になるタイミングで必ず渡していますが、

受験生以外でもご要望があれば渡します!

 

 

お気軽にどうぞ♪

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.01.27 | 長久手教室

ページトップへ