お知らせ

昔は北風、今は太陽(長久手教室)

タイトルだけ見るとなんのこっちゃ

わからんですね(笑)

 

 

 

これ、自分の指導の変化を表しています。

 

 

学習指導というよりも生徒指導です。

 

 

 

『北風と太陽』はご存知ですよね(^^)/?

 

 

 

最近は生徒たちも読んでくれてるから

あらすじ書いた方が良いかな?笑

 

 

 

https://ara-suji.com/fairytale/4093/

 

 

 

これで(笑)

 

 

 

 

 

この物語が伝えたい事って要するに

 

 

「厳しく対応するよりも寛容的に対応する方が良い」

 

 

という事ですよね(^^)/?

 

 

 

ちょっと前までは北風のような

厳しい対応をしていました。

 

 

 

 

前はだいぶ厳しかったという事は

今までに何度か書いている事ですが、

特にうるさく言っていたのが

「嘘を吐く事」についてです。

 

 

 

嘘を吐いていると判断した場合は、

ゴリゴリに詰めて白状させ、

説教という流れでした。

 

 

 

 

この時はまだ、大事な事に気がついて

なかったんですよねぇ~(;・∀・)

 

 

 

嘘を吐かないようにする事に

ピントを合わせていたので

「嘘を吐くとゴリゴリ説教されるから

嘘を吐くのをやめよう!」

となって欲しかったんですね。

 

 

 

これは失敗でした。

 

 

子供って怒られたくないから

嘘を吐くんですもん。

 

 

 

怒られたくないから必死に

隠そうとするんです。

 

 

 

僕の説教の数が増えれば増えるほど

嘘を上手く吐こうとしてきたわけです(笑)

 

 

 

まぁ必死に嘘を突き通そうとしている

男子を見て女子生徒たちは、

「正直に言えば怒られないのに。 バカだねぇ。」

 

なんて言ってましたね(笑)

 

 

 

 

北風対応は逆効果だと気がついたのは

塾講師になってから数年が経ってから。

 

 

 

 

講師になって1年目の時なんか、

 

「正直に言えって!」

 

「嘘を吐くなよ!」

 

 

なんて事も言ってました(;・∀・)笑

 

 

 

いやーピントがズレてる。

 

 

 

大事なとこってそこじゃないんです。

 

 

 

嘘を白状させる事が大事では

ないんですよねぇ。

 

 

 

結局うちは塾なので、

勉強をどうやらせるかです。

 

 

塾で生徒が嘘を吐く理由のほとんどが

「宿題忘れ」か「学校のワークが提出できない」時

ですから、そのやってこなかったものを

やらせる事の方が何倍も大事です。

 

 

 

 

そこに気がついてからは怒る事なく、

やらせるように誘導する太陽対応を

しています(^^)/

 

 

まぁあまりにも酷い場合は

多少感情を込める時もありますが(笑)

 

 

 

 

ん、なんか長くなってきましたね。

 

 

現在行っている太陽対応例を書こうと

思ったのですが(^^)/

 

 

 

それは明日書くことにします♫

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.16 | 長久手教室

ページトップへ