お知らせ

問題を解く時は教科書を閉じよう!(長久手教室)

ここ最近体験生が多かったからでしょうか。

 

毎日のように勉強法を説明していました。

 

 

 

その一つの例が、

 

「問題を解く時は調べないで解いて!」

 

 

ですね(^^)/

 

 

 

 

覚える勉強と解く勉強は

分けてやる方が効率が良いんです。

 

 

というか調べながら解く勉強は

効率が悪いんです。

 

 

問題を解く時に教科書を開いて

調べながら解くと、基本的に

教科書答え探しになってしまい、

穴埋め作業になってしまいます。

 

 

この時に脳を使ってる事は

ほとんどないでしょう。

 

 

 

僕に言わせれば答えを見て

解いているのと大差ありません。

 

 

 

これが正しい勉強だと思っている

子は非常に多いです。

 

 

実際、体験で来る子の多くは

この勉強法をやっています。

 

 

 

なので覚える勉強と解く勉強を

必ず分けてもらうために

教科書は閉じさせて問題演習を

させています。

 

 

 

覚えるときは覚える!

 

解くときは解く!

 

という事ですね(・∀・)ノ

 

 

 

もしご家庭でお子様がこの勉強を

しているのを見かけたらすぐに

止めてあげて下さい!

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2021.01.17 | 長久手教室

ページトップへ