お知らせ

甲子園(如意申教室)

今日から全国高校野球選手権大会、通称夏の甲子園が始まりましたね。

高校野球を見るのが好きなので、楽しみな時期が始まったと感じます。

 

愛知県代表は春日井市のお隣の小牧市の誉高校が出場ですね。

そして、選手宣誓に開幕戦が誉高校。

よく夏の甲子園は見ますが、選手宣誓と開幕戦がともに同じ高校からは聞いたことありませんので、とても名誉なことですね。

 

さて、結果は、惜しくも0-9で敗れてしまいましたが、とても貴重な時間ではなかったのでしょうか。

 

その中で、ある選手の記事を読みました。

 

誉高校で初めて甲子園に出場したいから入学したという記事です。

自分の夢を叶えることが出来てさぞ喜んだことだと思います。

 

話は変わりますが、今日は、3年生は学校体験に行くという生徒が多いです。

 

実際に高校に行き体験してみて、自分が普段思っていること以上によく感じたり、思っていたことと違うこともあるでしょう。

何校も体験してみて、本当に自分が行きたいという高校を見つけてもらいたいです。

 

春から入学する高校は3年間通うわけですから、先ほどの選手のように自分の夢を叶えられるそんな学校見つけてほしいです。

そのためには、話を聞くだけでなく、自分で見て聴いて感じ取ることもしてほしいですね。

 

自分が行きたい高校が見つかったら、あとはその目標に向かって、勉強するという行動とることです。

漠然と勉強するより、目的意識もはっきりと見えてくると効率は全然違います。

 

夏休みは大きく変わる時期です。

すべての行動を良い方向に向けてもらいたいですね。

2019.08.06 | 如意申教室

ページトップへ