お知らせ

日々勉強(如意申教室)

毎月何度も本屋さんへ行きます。

定期購読する雑誌があるということもあるので、それを買いに行くのですが、

一度は行ってしまったらすぐには出ずに、店内に気になる本がないかよく当てもなくぶらぶらしています。

 

そして、衝動買いをしてしまいます笑

 

教室内にあったその一部がこれです。

 

買うつもりがなかったのになぜか、購入していました。(年に何度もあります笑)。

 

読んでみるとなるほどと思ってすらすら読んでいってしまいます。

気づいたら読み終えています。

 

その中で最近手に入れたものがこれです。

 

高校日本史の教科書の学びなおしができるという本です。

目に入った瞬間、手に取って離れず、即購入しました。

 

読んでみると、なるほど!面白いと思いました。

 

高校生の頃は、歴史科目は日本史でしたので、今でも自信はあるはずでしたが、その自信は脆くも崩れ去っていきました。

覚えている内容が大半でしたけど、忘れているもの、習ったこれ?というものもあり、すごく勉強になったと思い、満足しました。

 

日々勉強することは大事ですね。

毎日することで知識もどんどん増えていきますし、違った考え方も出てきます。

何も考えずただ日々を過ごしていくと退化していくだけです。

 

一度歩みを止めてしまうとそれを再び進ませるには相当な労力も必要になってきます。

それであるならば、ずっと続けて進むべきです。

 

 

さて、2学期も始まって、来週からテスト対策授業も行っていきます。

中学生の皆さんには、毎日勉強してもらいます!

 

日々勉強です!

2019.09.06 | 如意申教室

ページトップへ