お知らせ

セルフジャッジ(如意申教室)

最近、とは言っても3か月前なのですが、コンタクトレンズを使い始めました。

今まで、眼鏡をずっと使っていたので、不便ではなかったのですが、どうしても不便なことがあり、使い始めました。

 

コンタクトレンズを始めて使用するときには、眼科医の診断が必要となるので、眼科へも行きました。

その際に初めて知ったことでしたが、両目が乱視だったようです。

右目が乱視なのはわかっていたのですが、左目までなっているとは知らず、眼鏡を作る際も眼鏡屋さんでざっと合わせて作っていたので、気づきませんでした。

どおりで見辛いわけだと思いました。

 

自己判断に任せて病院で診てもらうことをためらっていたのを後悔した瞬間でもありました。

 

人から、とりわけ専門家からの意見は大切ですね。

 

生徒皆さんも経験はないでしょうか?

先生から自分自身納得いかないことを言われたりやらされたりすることを・・・

 

しかし必要ないと感じていても後々重要だったのに気づいたときには、出来ていなくて、後悔だけが残ってしまいます。

 

自分で分かっているつもりでも、実は大いに違う方向に進んでいて、取り返しのつかないことになっていることもあります。

ですから、自分の考えすべて間違っているわけではなくても、意見を聞くことは大事なのです。

 

なので、これからも生徒には、おかしなことがないか、どんどん正しい道を進めるように進言していきます!

2019.09.13 | 如意申教室

ページトップへ