お知らせ

ABCDの原則(長久手教室)

ABCDの原則を皆さんは知って

いるでしょうか?

 

 

 

僕はいつどこで知ったかは

覚えてないのですが何となく

記憶にありました。

 

 

 

ヤフーで調べてみると小中学校の

校長先生が始業式などでABCDの原則

についての話をしている事が多い

ようなので、校長先生の話のマニュアルに

書いてあるのかもしれませんね!

 

 

 

あ、知ってました?

校長先生の話にはマニュアル本が

あるんですよ(^^)/

 

 

 

 

詳しくは「トリビアの泉 校長先生」で

検索してみて下さい。

 

 

 

 

さてさて、ABCDの原則とは何なのか。

 

 

 

A 当たり前のことを

B バカにしないで

C ちゃんとやれる人こそ

D できる人

 

 

 

の頭文字をとったもので、

これが出来れば結果は必ず

ついてくるというものです。

 

 

 

んん-良い言葉ですね。

 

 

 

小中学生に向けてという所が

ぴったりだと思います。

 

 

 

「バカにしないで」という言葉を

入れてる辺りなんてベストでは

ないでしょうか(^^)/

 

 

 

 

特に中学生は

 

「挨拶するなんてかっこわりー!」

 

 

「お礼を言うなんてダセー!」

 

 

なんて勘違いする年頃ですし(笑)

 

 

 

 

うちの生徒たちもこれを機に

覚えておいて欲しい言葉ですね。

 

 

 

 

ABCDの原則を心に、

勉強に取り組みましょう!!

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.01.07 | 長久手教室

ページトップへ