お知らせ

順位を聞かない子は注意!(長久手教室)

中学生のルールの一つに

 

「学年順位を聞いてくる」

 

というものがあります。

 

 

 

現在の長久手南中学校は、学年順位を

担任の先生に聞きに行き教えてもらう

方式をとっています。

(今はこれが主流かと思います)

 

 

 

 

テストに関心がなければないほど

順位を聞きに行かない子が増えます。

 

 

自分のテストの点数が何点だろうが、

順位が何位だろうが興味ないわけなので。

 

 

これはまずいですよね。

 

というか成績が上がるわけがありません(;・∀・)

 

 

 

なのでうちでは必ず学年順位を聞いて来て

報告してもらっています。

 

 

 

見た目の点数だけでは何とも言えない事が

多々ありますから(^^)/

 

 

 

例えば

 

国語:85点

 

社会:80点

 

数学:82点

 

理科:89点

 

英語:91点

 

 

 

見た目的にはとてもよい点数と

言えるでしょう。

 

 

ただこのテストの平均点次第で

評価は変わります。

 

 

 

国語:85点(平均82点)

 

社会:80点(平均83点)

 

数学:82点(平均79点)

 

理科:89点(平均85点)

 

英語:91点(平均89点)

 

 

 

平均点がここまで高いのは中1の1学期中間以外は

考えにくいですが、こうなると順位は

真ん中あたりになりますね。

 

 

 

見た目の点数ではなく、

あくまで平均対比で見るべきですね。

 

 

同じ80点でも、平均点50点の80点と

平均点70点の80点では価値が大きく

変わってきますから(^^)/

 

 

 

それをわかりやすくするためにも

学年順位は必ず聞いてきてもらい、

自分でも把握してもらっています。

 

 

 

数日後には学年順位が発表されるでしょう。

 

楽しみに待ちたいと思います(^^)/

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2020.11.24 | 長久手教室

ページトップへ