お知らせ

長久手教室の勉強法 其の五(長久手教室)

長久手教室で伝えている勉強法第五弾!

 

 

 

「問題演習は調べながら解くな!」

 

 

 

です(^^)/

 

 

 

 

問題を解く時に教科書を調べながら

解く子って多いんですよ。

 

 

 

 

調べながら解く事によって、間違いが確実に減るので

「間違えたくない!!」

 

「ワークやノートを赤ばかりで直したくない!!」

 

 

なんて考えている子がよくやる勉強法ですね。

 

 

 

 

あとは授業を聞いていなかったり、暗記をサボって

ガチで何もわかってない子(笑)

 

 

 

 

 

これも先日書いた教科書まとめ勉強と同じく、

成績上位者しか使いこなせない勉強法だと

思っています。

 

 

 

 

調べた事を頭に染み込ませる気持ちがあれば

良いのですが、調べながら解いてしまう子の

多くはそんな気持ちはありません(;・∀・)

 

 

 

 

考えている事と言えば、

 

 

「直してばかりのノートって気分下がるもん。」

 

 

「全て正解のワークを作りたいんだ!」

 

 

 

ってなとこでしょうかね(;・∀・)

 

 

 

実際に言われた事があるセリフですし

間違いはないかと(笑)

 

 

 

 

 

「調べながらテキスト解くのは効率悪いんだよね。」

 

 

 

「俺に言わせれば答え見て解いてるのと変わらないんだよ。」

 

 

 

「間違いだらけなのが嫌だーとか思ってるでしょ?」

 

 

 

「演習中に間違える事って悪い事じゃないんだよ。」

 

 

 

「むしろ良い事だと思ってる。」

 

 

 

「間違えるとやっぱり悔しいじゃん??」

 

 

 

「そこで本番のテストでは間違えないようにしよう!

って思うから頭に残りやすいんだよね!」

 

 

 

「本番のテストを正解だらけにしたら良いんだから

間違えた所を真剣に理解する所に時間を使おうよ!」

 

 

 

 

 

 

この勉強法をしていて止められた子の

ほとんどはこのような事を言われていると思います(^^)/

 

 

 

 

過去に調べながらの勉強を許可したのは

一名だけです。

 

 

 

その時は生徒本人から、自分に合っていると思う

と言ってきたので、様子と結果を見て

使いこなせると判断しました。

 

 

 

 

でも基本的にはやらせませんね。

 

 

 

 

うちでは必ず、暗記をしてから

自力で演習という流れにしています。

 

 

 

 

インプットとアウトプットを同時に行うのは

かなり危険性が高いと思うので。

 

 

 

混ぜるな危険!って事です(^^)/

 

 

 

 

 

という事で勉強法第五弾でした。

 

 

あと二つくらいにしようと思います(^^)/

 

 

 

 

 

 

今日はこの辺で。

ではでは。

2022.05.21 | 長久手教室

ページトップへ